とうもろこし街道で食べ比べ(清水屋/きらく庵/玉利屋) | 旅するハチロク

旅するハチロク

~たろーと一緒にどこまでも~

クルマとキモノとサクラとときどきウマ
相棒たろーとのドライブ日記と好きなものあれこれ

<とうもろこし🌽ドライブ>


10月の月イチドライブはとうもろこし街道。
当初は9月の予定だったのだけど、名残の桃に誘われ、とうもろこしは繰り延べ。
結果、とうもろこしも名残りに…。

3軒くらいは回るぞー!と、気合十分で向かう。


まずは、清水屋。
沼田から向かうと、とうもろこし街道入り口付近にあるお店。

 

 

 


こちらは、生食用のとうもろこしも置いてるので、
焼きと生、各1本!と言いたいところ、さすがに時期的にもう生食用はナシ。
なので、焼きを1本。(350円)

 

 

いつもは、生のとうもろこしを焼いてくれるのだけど、今年は冷凍。
11月上旬まで営業してるのに、なぜ?と思ったら、
今年は夏が暑すぎて、最盛期も早く、終わるのも早かったらしい。
うーん、桃もそんなことを聞いたし、野菜、果物全般、そんなカンジなのね。

冷凍といっても、出所不明のものではなくて、最盛期に収穫したものを、
冷凍保存しておき、一度、蒸かして焼いて提供しているそう。
ちょうど蒸かしたものが切れたタイミングだったので、しばし待つことに。

しかし、10月半ばともなると、風が冷たい〜〜〜。
でも、テラスで!

来ました!

 

甘ーい
生と違って、歯ごたえはないけれど、甘みは十分。
焼き目もついて、醤油の香ばしさもあって、美味しい。


続いて、きらく庵

 

 

こちらは、まだ生があった!
注文を受けてから、皮をむいて焼くので、しばし待つ。

 

その間、おかみさんとあれこれおしゃべりしたり。

『ヤギと大悟』に出演したらしく、放送後はかなりの混雑だったそう。

 

 


そうこうしてるうちに、出来ました!(400円)

 

 

生ならではの歯ごたえ!
これが目的で来たので、うれしい〜〜

あとから見えたバイクの男性、お代わりして2本目も食べてた。
キモチ、わかる〜。

こちらのお店、野菜のほか、手作りのお味噌とかも売っていて、
以前はお土産に買って帰ったことも。
今回も〜と思ったのだけど、釣銭切れのところに大きいお札しかなく、断念。


3軒めは、お初の玉利屋。

 

 

こちらは、すでに焼いたものを保温していて、お醤油を塗りなおして、提供。(400円)

 

 

詳しくは尋ねなかったけれど、歯ごたえのカンジから、こちらも冷凍かな〜。


さすがに、そろそろおなかが膨れてきて、4軒目は断念。
はー、ひさしぶりにまとめ食いした~~。

4~5kmくらいの距離に、わんさか出ている焼きとうもろこし屋さんが、
今回は、まばら。
猛暑のせいで、例年よりも早く店じまいしたところもあるんだろな。


これから行かれる方は、事前に確認がおススメですー。