■$(this) クォーテーション("や')不要

イベントの中で、そのイベントが起こった要素を取得

 

例)複数のli要素にclickイベントが設定されている

実際にクリックされたli要素にだけ処理を行いたい

→thisを用いて、実際にイベントが起こった要素を取得する

 

css

 

<ul>
<li>リスト1</li>
<li>リスト2</li>
<li>リスト3</li>
</ul>        

 

 

js

 どのli要素をクリックしてもクリックイベントが発生
$('li').click(function(){

      $(this).css('color','red');});

     $(this)には実際にクリックされたli要素が入っている

      リスト1をクリックしたらリスト1のみが反映

       リスト2をクリックしたらリスト2のみが反映

  

$('セレクタ').イベント名(function(){ イベント発生時に実行したい処理 });

イベント発生時に実行したい処理の部分に$(this).css('color','red'); が記載されているので

clickイベントがliに発生した時に、このクリックしたリストって意味なのか・・・な。

ちょっといまいち理解ができてない気もするけど

今後いろいろ試していくうちに分かりそうな気がするのでひとまずこの辺で・・。

とりあえず$(this)というものがあるってことだけは覚えておく