■マウス選択時透明度が増す

hover {opacity: 0.7;}

・opacity

要素を透明にするCSS
0~1までの数値を指定。0に近いほど透明
0.7くらいが変化にも気づき、文字も読める程度の透明度
・hover

指定した要素にマウスが乗ったときだけCSSが反応

例)header li a:hover{opacity: 0.7;}

マウスで選択したときに透明度0.7になる


■ flexについて

  justify-content: space-between; 入力するも反応ないので

調べていると display: flex; の入力が漏れていた

 

■flexについて

 ① flex-direction

  フレックス・ディレクション : 方向;

  フレックスアイテムの配置方向を指定
  フレックスコンテナの主軸の方向を指定することで、

  フレックスアイテムの配置 方向を指定
 ②align-items

  アライン・アイテムズ : 位置

  フレックスアイテムのクロス軸方向の揃え位置を指定
  フレックスコンテナに指定、内包するフレックスアイテムすべてに適用

 ③ justify-content

  ジャスティファイ・コンテント : 位置

  フレックスアイテムの主軸方向の揃え位置を指定

 

ガーンflexで今回使用したのは「align-items」

  調べてからチートシート見たら他の2点ものってたけど(他にもいろいろあり)

  日本語で解説ないとちょっと理解難しい

  現時点でもまとめた3点についても完全には理解できてない。

  ほかにもいろいろあるので、覚えるのは難しいとしても

  根本的なことは理解してチートシート見るだけで

  使いこなせるようにならないと・・ガーン

 

鉛筆参考資料

できるネット 新たな一歩を応援するメディア