冬支度 | まろ工房☆病気でも愉しく生きる

まろ工房☆病気でも愉しく生きる

自然と身体と共に生きる
慢性疲労症候群*脳脊髄液減少症 他
水彩画☆スプーンカービング・ブッシュクラフト

今日は暖かかった。

朝は二度寝がなんと11時過ぎ、、、。

その時間を見てすこし焦る自分を感じてなんだか面白い。

なんで焦るのかねぇ。

癖なのかな、

眠ってしまっての罪悪感とかまだ少しあるようです。
今朝も背骨痛は続き全身も重くてあまり調子は良くない感じでした。
股関節の痛みとかで脚もなかなか上がりません。

基本的に両足は上がっていない様でヨチヨチ歩いています。

お昼に工房に遅番で出勤(笑)サラさんと合流!
薪ストーブに点火したり掃除したりしているうちに体調は下降気味。
こりゃダメだなと横の体制に入りました。

寝てる間にサラさんに特製ラーメンを作って貰いました!
激ウマです(いつもありがとうございます)

ラーメンでエネルギーチャージは完了し元気は出たけど身体は動かない(笑)

まな板を作ったりしてるので新しい材料を出してまた作ろうと思ってた所ですがそれも全くせずです。

作りたい!と思ってるけど、
やりたいと思ってるけど、
それをやるとあんなに良いものが出来るのも知ってるけど、

やらない、です。

「やりたい事」は置いておくだけです。
「やりたい事」とは今とは別なので、それをする為の努力も必要無くなります。

私の今日の状態でいうと、
「気持ちはラーメンで元気になったけど身体は良くない」です。
ここで人は身体は無理させないで、やりたい事より身体が大切と理解してくれます。

でも少し身体が動いたり健康な人だったりすると「やりたい事」に目標設定をしてやろうとします。

もし今日の私がそれをやったらどうなるでしょうか?
皆さんのご想像通りに更に体調は悪化するとおもいます。

実は健康な人も結果は同じなんです。

ましてそれが日常にない「したい事」だったりすると更に遠のくだけなんです。
近づけるには自然の流れに逆らわなければいけません。

やりたい事は置いておくと、
ある時に突然やりまじめます。
自然とやってます。
それまで放っておけば良いんです。

私が今日、頑張ってまな板を作ったとしたら、
それは褒められたい、とか
俺もまだまだ出来るんだぁ!とかを見せたい欲求が強く残ってるのかも知れません。

それは健常者の様な日常が送れない事に何かしらの自責の思いがあったりする場合はやっていたと思います。

事実、そんな時期もあり過酷な身体でも必死でやっていました。
そう俺は「やりたい事」をしてるんだ!と自分の身体と引き換えに見せたかったんですね。

その時はもう猛烈に感じが出ておりました^_^


そんな面倒臭い事を感じたりしながら、
サラさんと「したい事」をなんでやるのかねぇ。
したい事がやりたい事、、、って意味わからん。

みたいなお話をしていたと思います。
(覚えないけどね)



でも、

でも、、。

気持ちは前向きなので何かをしないと気が済みません(笑)

これは脳のノルアドレナリンのせいです!
(嘘かも知れません)

私は「癖が強い!」ので何かしたい!
が、
何かをすれば気が済むんですが、
何をするかする分からんのです、

その時まで何をするか分かりません。

そして工房の冬支度を始めました、
工房の作業場の薪ストーブの上にテントを張って防寒対策をしました。
その為に色々と動かしたり脚立に乗ったりしてこんな時はかなり動き回りノルアドレナリンを消費します。

実際に身体へのダメージは有ると思いますがその方が脳への影響が少なく思います。
これが「したい事」をやろう!と意気込むと本当に酷い状態になってしまうのも経験済みです。

自然と動く方をやって行くのがいいと思うし、
それ以外はかなり大変だと思います。

その後は、
自然とナイフを研ぎ出したり、
今日は突然鍋敷きの杉を四隅と丸バーナーで焼きブラシで擦りオイルで仕上げたりしました。

そんな訳で遅出の今日も工房ライフを満喫出来た訳であります。

イベントの時の工房内の小さなお店もそのまま残して凄く良い感じです。

自然な流れで満足して写真とかも撮ってないです、忘れてる訳でもなく、撮る気が無いとかかな?そもそも今日もブログとか書くとか思ってないしね(笑)


まぁそんな感じですが毎日満足して生きております。

どうもありがとうございます^ ^

これ工房の椿です。
元植木職人なので剪定を楽しみにとって置いてあります。
これが「やりたい事」
ある日突然剪定します、自然とね爆笑
{B2E56FB7-AB9B-4FB1-98F9-429CC2CA8C12}