まろ工房☆病気でも愉しく生きる

まろ工房☆病気でも愉しく生きる

自然と身体と共に生きる
慢性疲労症候群*脳脊髄液減少症 他
水彩画☆スプーンカービング・ブッシュクラフト

【持続可能なものづくり】
自然と人が共存するクラフトをしています。
脳脊髄液減少症・慢性疲労症候群・筋痛性脳脊髄を患いながら自然の森の中からの恵みをクラフトして自分オリジナルを表現して、自然の恵みが皆様に届けばと思っています。

[脳脊髄液減少症 と慢性疲労症候群]
背骨の強烈な痛みから始まり頭痛 痺れ 筋痛 麻痺 耳鳴り 視覚聴覚過敏 鬱症状 パニック発作 呼吸困難 意識障害 睡眠障害、、、。症状は上げきれないほど。
[治療]頚椎 胸椎 腰椎 坐骨 後頭神経 へ一回数十カ所のブロック注射、点滴、生食パッチ ブラッドパッチ。
[投薬]トラムセット サインバルタ イフェクサー リリカ ソラナックス リフレックス マクサルト カロナール 他。

様々な治療と投薬を経て病気は医者では治せないと確信して、自分との対話と瞑想、ひまし油 マッサージを行い現在は通院 投薬はしていません。

決して完治して居るわけでは有りませんが自分の経験を少しずつ書いていきます。
最近は大小は別としてほぼ毎日絵を描けていて幸せです。
身体の方はけっこう症状がキツく歩く事も大変で不自由ですが病気を恨むこともなくなり、
ただ身体が悪いだけと思える様になりました。

工房に行けるだけで嬉しいし、
絵を描ければもっと嬉しいです。

身体の悪いこととは別に嬉しい事も感じられる様になりました。
良いことと悪いことは一緒にあっても良いんですよね。

そんな話になるかは分かりませんが、
11月30日の無料お話し会のタイトルを

「ユニバース 全てあるもの」 にしました。


ユニバースって色々な呼び方をされますが日本人は簡単に宇宙って言っちゃうのでけっこう誤解している人が多い様です。
まぁそんな話もすると思います。


さて今日の絵です。
アルシュ23×31cm に描きました。