毎日一兆個 | まろ工房☆病気でも愉しく生きる

まろ工房☆病気でも愉しく生きる

自然と身体と共に生きる
慢性疲労症候群*脳脊髄液減少症 他
水彩画☆スプーンカービング・ブッシュクラフト

梅雨入りしたらしいですね。
この時期はの肌寒い日は工房で薪を燃やしてご飯をつくれるのでまだ火を楽しめます。

ここ二日間は一度もナイフを持っていません!
これって私にとっては物凄いことなんです。

木を削らなくても居られる。

スプーンは私自身です、
スプーンを削るのは自分が存在している感覚を現すこと。
体や脳にも削って作る事が栄養や薬になっています。

それを二日間もやらないでいた、、、。

それをしないでも自分が存在してる感覚があるって事かな。

価値のある事をしなくても自分の価値を認めてる。

工房で椅子に座ってぼーっとしててもなんともないかな。

条件や義務が殆ど感じない。

人間の身体は毎日1兆個の細胞を作り出すそうです。
その細胞は今の感情の状態を反映して作られます。

義務を持つ身体からは義務の細胞、
悲しみや罪悪感、後悔や怒り、
人にそれぞれパターンがあります。

でもその反対もありますね、
愉しいさを持つ身体は愉しい細胞、
嬉しい、さわやか、はつらつ、明るい、 
こんか細胞が身体を治していくんです。

病気と闘ってる時は回復には向かいませんでした。
病気と闘うっては、、。
病気って自分だからね。

病気は自分なん。

身体を痛めてまでも更に自分を追い込んで、
更に毎日そんな細胞を産み出してたら免疫はいずれ崩壊します。
勿論、治らない。
症状が治まったもまた再発です。
薬という毒も便利な時もあるけど、薬で病気は治らない。


ここ数週間は身体の痛みに変化を感じて来ました。神経的な痛みから筋肉的な痛みに変わって来た感じがします。
それでも急に全身麻痺が起きた時は、流石にそろそろ死ぬかなとおもいました。それでも数時間ですから可愛いものです(笑)

私の場合は余りにも身体が悪すぎるのでこんな表現にしかならないけど、


毎日1兆個産み出す細胞が段々と身体を治していっている気がしてます。

全く根拠は無いけど、

多分、

あと三カ月で人の半分位は動ける様になる気がします。
人の半分も動けたら最高です。
それだけで充分満足。

なんの話かわからなくなってきたな、

ま、
1日一兆個、
一兆、
1000000000000.こんくらいかな、
どんな風に使うかは自由ですからね。

では。

モーラのカービングナイフは硬い木だと刃こぼれしてスプーン一本しあげきらない。
やはりそんな時は和モノだね👍
{1E7328B5-46E6-4301-9106-2CFA7E2F3756}