アーケードアーカイブス グラディウス PS4 | えかきもじかき大道楽

えかきもじかき大道楽

創作活動に関するあれこれなどを綴っていくブログ。
不定期更新です。

 

 

グラディウス……シューティングでその名を知らぬものは皆無であろう、まさに横シューの金字塔!

 

 

愛機ビックバイパーを借り、迫り来るバクテリアン軍を蹴散らせ! 敵が落としたカプセルを回収して自機をパワーアップだ! スピード三速、オプション4つ、バリアをつけた時の殲滅力は癖になるぞ! 同時に敵のランクも上がるけどね!

 

そのアーケード移植版がPS4で約800円で手に入れられるようになったんだから、いい時代になったものです。

 

ちなみに私の初グラディウスはファミコン版。まだハナたれのガキンチョの頃でした。ただ、買ってもらった記憶はないんですよねー、たぶん友達から借りてやったのかな?

まぁ、その頃はシューティングゲームはさほど好きじゃなくて、ドラクエやマリオにうつつを抜かしていた時代だったので、さほどプレイすることはなかったのですが……

数年後、中古のゲームショップでセガサターン版のグラディウスデラックスパックをなぜか買ったんですよね。自分でもなんで買ったのか覚えていないんですが(笑)

で、プレイしてみて驚いたのなんのって。ファミコン版より鮮明なグラフィック、無限にスクロールする2面と3面、4つまでつけられるオプション……

さすがセガサターン! ファミコン版とは比べものにならないほどパワーアップしているぜ! やるなコナミ!

 

後日、そのことを友人に話したら

「お前、ありゃアーケード版の移植だってのww お前ファミコン版がオリジナルだと思ってたのwww」

と思いっきり馬鹿にされましたけどね!

けど、知らなかったのは私だけじゃないはず

 

せっかくなので動画をアップしました。

※設定間違えて前半部分がカットされてます、スミマセン・・・

 

 

 

 

グラディウスはアーケードのシューティングで私が一周できる唯一のゲームかもしれない・・・・・・