ちょっと早いがお彼岸の墓参り | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

今日は早起きして墓参りに。。。と言いつつ、

またしても起きたのは正午。

むむむ。

そして、亭主が山のように洗濯物を出しておりました。

二階の亭主専用洗濯物入れのカゴのみならず

洗濯機にもぶち込んでた。

うむ。

稲刈りで汚れたんでしょうね。

仕方ない。。。とまずは洗濯機を回して

干してから、お出かけです。

 

まずはコンビニでカフェオレと煙草購入。

スーパーでお供えと花を購入してお寺へ。

お寺の敷地内なので、

墓地に行くよりも短時間で済むとはいえ、

日焼け対策で、ミズノの着る木陰シリーズの

パーカーを着ていきました。

 

 

これね、日差しを感じないんですよ。

ひなたにいても、全然直射日光の熱さを感じない。

薄くてさらさら触感であります。

下半身はじりじり音がするんじゃないかってくらい

暑いんですけどね。

 

さすがにお彼岸には早すぎるのか、

納骨堂の花入れには何も入っていませんでした。

花入れの水を交換して、雑巾を借りてきて

花を入れて、あちこち拭いて、

お供えのお菓子を置いて、お線香を上げました。

上京した時に鳩居堂で買ったお線香ですわん。

 

「お彼岸だよーーー、住み心地はどうよ」と話して、

お供えのお菓子を下げて、車へ戻り、

ちょっと休憩してから帰宅いたしました。

 

 

途中でスーパーに寄って、夕食を購入。

ちっこい稲荷寿司6個入りとサラダとコロッケ。

ついでに残り少なくなってたコーヒー粉、

仏壇に供えるための林檎とバナナ、

里芋の良いのが出てたので、2パック購入。

レンコンも購入。

そろそろ煮しめを作りたいので、

しごうして冷凍しておきたかったのです。

 

いきなり山口弁講座:

 しごうする

   処理する、やっつける、いいようにあしらう くらいの意

 魚屋さんで、頭と内臓を取り除いてください。 と頼むのに、

 「しごうしてください」とか頼みます。

 年寄りしか使わないかもしれませんが。

 

 

帰宅してyoutube見てたら、

介護の話がありました。

亭主の両親を介護してたら、

亭主は家に帰ってこなくなって

浮気してたって話だったんですが、

浮気はともかく、

介護の話はちょっと刺さりました。

 

祖母の介護は手伝って、オムツ替えとかもしたけど、

介護の主体は母親だったし、

兄と父親は入院中にだったし、

母親は救急車で運ばれてその二日後に、だったし、

ぴょんばぁはあんまり介護地獄って味わってないよね。

このツケが、亭主の介護っていう形で来るのか?

老々介護か!

 

しかし実際問題、男の介護は難しいよね。

祖母を持ち上げてオムツ替えは出来たけど、

まだぴょんばぁも若くて力があったんだろうし。

亭主は持ち上げられないと思うの。

お風呂やトイレに抱えていくって無理だと思うの。

むーーー。

ちょっと身につまされました。

 

 

のんびりしてたら、午後6時に亭主がご帰還。

いつもなら午前1時過ぎに帰ってくるのにさぁ。

祝日のレッスンは時間変更で早い時間にあるのです。

やれやれ。

来週も祝日なので、来週も早く帰ってくるのか。。。。

ま、頑張ってレッスンして、ピンピンコロリでお願いします。

 

ぴょんばぁは夕食を食べましたが、

なんだかあんまりお腹が空かなくて、

サラダと稲荷寿司3個で、お腹いっぱい。

夜遅くなったらまたお腹が空くかも。

でなければ明日の朝ごはんにしても良いよね。

 

さあ。

台所を片付けて、里芋とレンコンをしごうして、

明日からの献立を考えましょうか。

あーーめんどいなぁ。。。