サウナですか? | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日は日差しはそんなに強くないんだけど、

むーーーっと暑い。

サウナに入っているよう。

エアコンの効いた部屋から出たくないですーーー。

 

それでも、ちょっとは出かけようか。。と

コンビニにおやつを買いに出かけました。

ぴょんばぁの朝ごはん(昼ごはんとも言う)は、

亭主が炊飯器に残した一口のごはんと

沢庵だけだったし、

亭主が休みなので夕食は午後7時過ぎだし。

さすがにお腹が空いた。

しかし、なんで一口だけごはん残すかな。

ついでに食べれば良いのに。。。

以前、亭主の姪っ子(お義兄さんの娘)に、

そう言ったら、お義兄さんもそうなんだって。

ちょっと残すんだって。

家事をしない男ってそうなのかも。

片付ける事を想定しないから、

どうでも良いんでしょうね。

 

ぴょんばぁの大学生時代、

炊飯器に残ったごはんつぶを

お茶を入れてこそげとる。。と母親に言ったら

母親が涙ぐんでた。

うーーーむ。

当時に炊飯器は今みたいに進化してなかったので

けっこうなご飯粒が残ってしまってたんです。

母親は戦中から戦後に、

お釜のご飯をきれいにこそげ取ってた記憶があるから

余計にぐっとくるものがあったんだろうと思います。

 

 

コンビニで買ったおやつはワッフル。

ぴょんばぁの好きなベルギーワッフルは売り切れだったの。

ちょうど荷が届いて、品出しの最中だったから

ベルギーワッフルも出て来るかなーーーと

ちょっと待ってたんだけど、

荷が大量だったので、待ちきれなくて

普通のワッフルを買いました。

ま、ベルギーワッフルよりカロリーは少ないだろうし。

 

カフェオレも買って、コンビニの駐車場でもぐもぐ。

海に行こうかと思ったけど、

この蒸し暑さでは、日陰に行っても不快なだけだな。

調べたら、ぴょんばぁが外出した時は、

温度が34度で、湿度が70%だって。

そりゃ、サウナだわ。。。。

 

 

本日の夕食

豚肉のハニーマスタードソース

竹輪のタルタル南蛮

ジャーマンポテト

お麩の味噌汁

 

午後7時ちょっと前に、お肉以外は出来たんだけど、

亭主が帰ってきません。

午後8時まで待って、

もういいや、お肉も焼いちゃおう。

亭主は冷めた肉を食えば良いよ。。。と

お肉を焼いて、ぴょんばぁは食べました。

亭主が帰ったのが午後8時半。

おまえ、えーかげんにせーよ。

ま、怒る必要もないかな。

自分が冷めたお肉食うだけだし。

もう待つのはやめよう。。。と思うぴょんばぁです。

仕事が休みの日の夕食は午後7時!

これを基本にいたしましょう。

 

 

玄関前の花壇に、何か植えたいし、

玄関横の野ばらを抜いた後に雑草が茂ってるし

いい加減庭仕事をやらなくちゃ。。。と思うものの、

この蒸し暑さでは、やる気にならない。

ふーーーむ。

 

ちなみに8月の電気代は2万円を超えました。

一日中エアコン付けてたし、寝る時もエアコンだし。

やだやだ。

早く涼しくならないかしらん。

あと少しでお彼岸ですが、

「暑さ寒さも彼岸まで」というのは、

昨今は通用しない気がする。

 

おっと。

お彼岸のお墓参りに行かなくちゃ。

ちょっと早いけど月曜日に行くことにいたしましょう。

市営墓地からお寺の納骨堂に移してから

2回目のお墓参りです。

前回のお盆の時は、すごく違和感があったけど、

だんだん慣れてくるんでしょうかね。

来年は父親の17回忌だけど、どうしようかなぁ。

位牌をお寺に持って行って、法事にしようかな。

どうせ他に来る人もいないだろうから、

お寺さんに家に来てもらうのもな。。。

って、お寺さんが来るということで

家を掃除するのが面倒なだけでしょーー。

 

ぴょんばぁはとっても面倒くさがりになっております。

これは歳のせい?

気力がなくなっていくから?

それとも暑さのせい?

 

ところで、米津玄師のアルバム、

「LOST CORNER」ですが、

車で聞くと、なぜか1曲目と2曲目をスキップしてしまいます。

いきなり3曲目から始まるんですが、

これは何のせい?

 

ぴょんばぁの買う宝くじが当たらないのは誰のせい?

 

うーーーむ。

世の中には不思議がたくさんあるのです。