野ばら撤去 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

昨夜は亭主の帰りを待たないで早寝して

今日は7時半に起床。

9時に積水ハウスのカスタマーサービスのお兄ちゃんと

業者がやってきて、

野ばらのアーチの撤去です。

野ばらも抜根してもらいました。

 

咲くと綺麗だったんだけど、

お隣に浸食するので、こまめに枝を切らないといけなかったし、

棘があるから切った枝を処理するのも大変だったし、

なにより蜂の巣の駆除してくれた業者が

「匂いが残るから、また巣ができる可能性が高い」の言葉が

ぴょんばぁを決断させました。

 

ついでに、そのあたりの大きな雑草も抜根。

途中で差し入れに冷たい麦茶を出しました。

しばらくして見に行ったら、

家の北側の雑草も抜いてくれてた。

「サービス」だってさ。

じゃあ、ついでに裏庭の育ちすぎた雑草も。。。と

お願いして切ってもらいました。

「抜かなくていいの?」と聞かれたけど、

コンクリとお隣の擁壁との隙間から出てるから

抜くのは無理だと思うから、

切るだけでいいよ。。。

 

アーチや木の処理も含め、

お値段は2万5千円でした。

ぴょんばぁは3万渡して、おつりは取っときな! 

実は、これには伏線があるのです。

蜂に刺されて以来、庭仕事恐怖症のぴょんばぁは、

草引き、藤のツルの始末、伸びすぎたモッコウバラの始末を

この業者さんに頼む予定なんです。

積水ハウスのカスタマーサービスのお兄ちゃんが

「頼めばいいよ」と言ってくれたので、

お安くやってもらう予定。

だってさぁ、近所の業者に頼んだら、

草引きだけで3万って言うんだもん。

2万くらいでやってくれないかな。。。

 

ちょっとこの夏はお金を使いすぎ。

引き締めていきたいところだけど、

ぴょんばぁの身の安全が最優先です。

 

 

本日の夕食

豚肉ステーキ

シイタケのおろし和え

卵焼き

きのこの味噌汁

 

シイタケを半分に切って、

ごま油で焼いて、

大根おろしで和えてお醤油を垂らしましたが、

もうちょっとお醤油かけても良かったな。

これ、レシピではごま油で焼いてたけど、

素焼きにした方が美味しそうな気がする。

次回はそうしてみましょう。

 

 

さて。

便秘薬が効かないと嘆いていたぴょんばぁは、

追加で便秘薬を飲みました。

危険が危ないので、本日のヨガはお休みしました。

予感的中。

本来ならヨガやってる時間に、お腹がぐるぐる。

居間からトイレって、5歩くらいで行けるのに、

間に合わないかと思っちゃったよ。

ヨガに行ってたら、会場が阿鼻叫喚になるところでした。

 

 

パリオリンピックの、男子バレーボール。

アルゼンチンに勝ちました。

実はぴょんばぁは、高橋藍のファンなんです。

ハンサムじゃん、かわいいじゃん。

背が伸びてなかった頃にはリベロもやってたから

レシーブも上手いじゃん。

でもね。

高橋藍の顔は、危ういバランスの上に成り立っているのです。

高橋藍の兄は、高橋塁といって、

やっぱりバレーボール選手なんですが、

目や鼻のパーツは藍とそっくりなんですが、

配置が異なるとこうなるのか。。という

いや、ぴょんばぁは決して不細工とかは言いませんが、

やはりなんというか、あの、その、

鑑賞の対象は美しいにこしたことはないので。。。もごもご。

兄の顔を見て、改めて弟の顔を見ると、

一歩間違えれば。。。という危険をはらんだ顔ですよね。

歳を取ったら顔って変わってきますから、

その人の生き方が顔に出ますから、

高橋藍には、美しいままでいて欲しいです。

 

だってね。

身近にもいるんですよ。

すっごい男前!!と思ってた人が

30年経って、「誰?」と思う顔になっちゃったのが。

 

ぴょんばぁも見苦しい婆様にならないように気を付けよっと。