ぴょんばぁ蜂に襲われる | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

起きましたよ。

午前6時。

朝ごはんを食べてゴロゴロしていたら、

6時半にパパンと煙火が上がりました。

本日のクリーン大作戦は決行であります。

午前7時にも煙火が上がりました。

やれやれ。

 

ぴょんばぁの班は今年はゴミ集積場の掃除。

と言っても、振り積もっている落ち葉を集めて捨てるだけ。

何の道具も持ってないぴょんばぁは、

他の人が集めた落ち葉を、ブルーシートに乗せて運ぶだけ。

公園の柵の向こうの山に捨てます。

柵の上に持ち上げるのがちょっと大変だったけど、

4往復くらいで終わりました。

 

ご褒美のゴミ袋(100円相当)を貰って解散。

おうちでちょっと水分補給をして

勢いを買って、おうちの庭掃除もするのだ。

。。。と、野ばらの枝を切っておりました。

お隣に浸食するんだよ。

そうしたら、太ももがちくっと痛い。

両足が痛い。ちくちくっ。

痛い痛い。

左の小指側も痛い!

何事!!と思ったら、

蜂に襲われておりました。

きえーーーと振り払っても、左手の蜂がしつこい。

手で払って、おうちの中に飛び込みました。

ひーーーーん。

結果、左手一か所、太もも五か所、刺されておりました。

 

で、医療相談に電話してみたんですよ。

そしたら、息が苦しいとか、そういう症状が無いのであれば

水で冷やせば大丈夫だそうで、

明日、内科を診療してください。だって。

やれやれ。

 

で、野ばらを見てみたら、

野ばらの地上50センチくらいのところに

蜂の巣が出来ておりました。

あうううう。

3週間くらい前にも野ばらの枝を切ったけど

その時には無かったと思うんだけどなぁ。

 

で、ネットで調べて蜂駆除の業者に電話しました。

一時間後にやってきた駆除業者ですが、

腫れてきた左手を見せたら、

若いお兄さんで、

すぐに医者に行けって言われてしまった。

で、ネットに書いてあった、数千円の費用って

集客用のもので、実際の蜂の巣の駆除は3万程度だそうです。

まぁ、よくある話だね。

 

とにかく医者に行けとしつこく言われたので、

休日診療所に電話しました。

蜂駆除のお兄さんは、

駆除しておくので、医者に行ってください。

お支払いは夕方にまた来ますから、その時で。

と言ってもらえたので、

さっそく休日診療所に行ってきました。

 

休日診療所は、

電話した時には1時間くらい待つことになるって言われたけど

待ってる人は3人しかいませんでした。

外科のお医者さんは暇そうだけど、

内科のお医者さんは出たり入ったりで忙しそう。

発熱してる人は車で待機なので、コロナ疑いでしょうか?

それよりなにより受付の中がしっちゃかめっちゃかで

3人くらいがバタバタしておりました。

30分ほど待って、喉が渇いたので、

受付に「まだですよね? ちょっと飲み物買いに出てきます」と

言ったら、

「すぐ呼ばれますから、待っててください」と言われてしまった。

そして看護師さんらしい人が、

医師待機室にお医者さんを呼びに行って

ぴょんばぁが呼ばれました。

なんだよ。

受付が握ってただけだったんだ。

刺された傷を見せたら、塗り薬を処方されました。

明日以降、かかりつけの皮膚科で相談してくださいって。

皮膚科?

医療相談は内科って言ってたけどな。

次回、蜂に刺されたら、

アナフィラキシーショックを起こす可能性もあるけど、

全員がそうじゃないんだって。

今日はお風呂で暖まるというのはやめてくださいって。

お会計も30分待たされた。

受付内部は、相変わらずドタバタしてました。

 

お腹が空いたので、

帰りにコンビニでサンドイッチ買って帰宅。

蜂の巣は駆除されておりました。

 

つらつら考えると、

野ばらは撤去した方が良さそう。

駆除業者が言うには、

匂いが残るので、また蜂の巣ができる可能性が高いそう。

で、住宅メーカーのカスタマーサービスに電話して

頼んでおきました。

アーチも撤去しないと、蜘蛛の巣だらけになりそうだし。

 

刺されたところに薬をぬりぬり。

足は改めて見てみたら、けっこう赤く大きくなってました。

手は小指側が2倍くらいに腫れております。

しくしく。

 

汗かいて、朝風呂に入るというぴょんばぁの計画は

もろくも崩れ去りました。

 

 

ううう。

今年の夏は暑いので、蜂が活発なんだそうです。

皆さんも気を付けてください。

 

 

【追記】

蜂に刺された後は、足は赤くなってるけど

腫れてないし、痛みもありません。

ただ、左手小指近辺というか、手の甲の左半分が腫れております。

痛くはないけど、腫れているので皮がつっぱって痛いかんじ。

只今は手だけ「熱さまシート」を半分に切って冷やしております。

冷やすと気持ち良いです。

 

本日の夕食

鶏肉と夏野菜のラタトゥイユ

きんぴらごぼう

いんげんの胡麻和え

大根の味噌汁

茄子の浅漬け

 

ラタトゥイユに入れたのは、

鶏モモ肉、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、にんにくのみじん切り

デルモンテ濃厚裏ごしトマト、塩、胡椒です。

それと、冷蔵庫に一個残ってた、貰ったトマトを

皮を剥いて、ざく切りにして入れました。

やれやれ。

トマト消費完了。

 

美味しゅうございました。

んで、茄子1本では多すぎたので、

残りを塩もみして漬物にしました。

よくyoutubeのレシピとかで見る茄子って

短くて小さいんだけど、

山口県でよく売ってるのは「博多なす」で

けっこう大きいのです。

レシピの「茄子1本」を鵜呑みにしてはいかんのです。

 

昨日の残りのジャーマンポテトもあったし、

食卓は盛りだくさん。

明日は主婦業お休みの月曜日なので、

残り物を片付ける日となるでしょう。

やれやれ。

ざるそばが食べたいんだけどなぁ。