亭主の年金口座 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日は買い出しの日。

レジでマルカカードの残高が足りなくて

1万円ほどチャージしたら、

お財布の中から万札が消えました。

 

マルカカードは丸久のカードで、

丸久は1954年創業の山口県防府市に拠点を置くスーパーで

県内の総店舗数は約80店舗。

丸久、アルク、サンマートとして展開しております。

一時期は倒産の危機もあったけど、食品に特化することで

奇跡的な復活を遂げました。

 

ぴょんばぁの住んでいる地方でスーパーといえば、

イズミ、丸久、イオン系列(イオン、マックスバリュ)ですねーー。

ぴょんばぁの家から一番近いのはマックスバリュですが、

ぴょんばぁは実はイオンが嫌いなので

二番目に近い丸久に通っております。

ただねーー。お刺身がいまいちなんだよね。

切り方が悪いのか、イオンのお刺身の方が美味しいのよ。

 

閑話休題。

 

お財布の中から1万円札が無くなったので、

スーパーの外にあるATMからお金をおろしました。

この口座は亭主の年金振込口座。

 

亭主の年金支給開始とともに、

新たに口座を作らせて、ぴょんばぁが取り上げました。

しかしね、最初の年金振込があった時は

まだ亭主が持ってたんですよ。

特別支給の老齢厚生年金14万が振り込まれたんですが、

なんと亭主は3日で7万引き出しておりました。

おいおい。

そのお金は2か月分だよ。

取り上げて正解だわ。。。

取り上げた時に、亭主は亭主のお姉さんに

「年金を取り上げられた。。」と、愚痴ったそうですが

「当然じゃないの」と切って捨てられたそうです。

当時はぴょんばぁもまだ働いていたので、

亭主の年金には手を付けずに、ずっと貯金しておりました。

そのおかげで、亭主は車を買えたんだよ。

ぴょんばぁに感謝してほしいわ。

 

まだ定期預金が少しありますが、

普通預金残高がマイナスにならないよう気を付けていて、

20万くらいは残ってたんですが、

先日の亭主父母の法事と、亭主の車の税金を

ここから出したので、残高が10万になってしまった。

ううう。

また竹輪のおかずを増やして残高を増やしていきましょう。

でもさ、ずっとぴょんばぁが取り上げているおかげで

亭主はこの口座の暗証番号を忘れているらしい。

うふふ。

この口座からは食費、生活雑貨他

現金決済のものを出しております。

水道光熱費や固定資産税の引き落とし、

その他のネットの決済はぴょんばぁの預金から支出です。

 

 

本日の夕食

サバの塩焼き

きゅうりとさつま揚げの生姜醤油和え

じゃがいもと人参と平天の煮物

大根の味噌汁

 

 

亭主の仕事の給料は全額が亭主のお小遣いなので、

亭主が仕事を辞めたら、

亭主の年金から幾ばくかのお小遣いを渡さなきゃいかんよね。

むーーー。

一段と生活費を切り詰めないと。。。。

 

その前に宝くじが当たりますように。

随分昔、姓名判断で、

ぴょんばぁは一生お金に困らないと言われたんだけど、

それ、ぴょんばぁの旧姓だったしなぁ。。。

 

まあ、なんとかなるでしょ。

・・と今日もお気楽極楽。