明日はお掃除だ(あくまで予定) | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

昨夜は、さーて、寝るかぁ。。と

居間で寝っ転がって背伸びをしたら、

そのまま寝てしまって、

気が付いたら、午前9時でした。

あわわわ。。。

亭主が起きて朝ごはんを食べてたのを

夢うつつで見ていて、

また寝てしまって、起きたらお昼だった。

肩が痛いのねん。。。

やっぱり布団で寝ないとなぁ。。と反省いたしました。

 

しばらくゴロゴロして、お腹が空いたので

サトウのご飯小盛をレンチンして、

沢庵、ご飯ですよ、辛子明太子で昼食。

 

 

 

今日は庭仕事をやろうと思ってたのに、

昨夜からの雨が止みかけている状態。

やれやれ。

月曜日が燃えるゴミの日だから、

庭仕事で出たゴミを出すのにちょうど良いのになぁ。。。

でも、どうでもそろそろ庭仕事しないと悲惨な状態になってます。

しかたない。

明日は遊びに行かないで、一日家のことをいたしましょう。

庭仕事と、拭き掃除だ!

掃除機をコードレスに変えて、

居間のすみっこに置くようになって

こまめに掃除機をかけるようになったんです。

収納から掃除機を出してきて、

コードを引っ張ってコンセントに刺して、、、っていう

以前の頻度と比べたら。。こまめと言える。。と思う。

それに反比例して、拭き掃除の回数が減っています。

前は、掃除機を出すのが面倒なあまり、

ホーキィで拭きながらゴミも集めてたからなぁ。

台所の床がペタペタするので、拭かなくては。

 

しかしね。

ぴょんばぁは予定を変更するのはやぶさかではないんです。

いやいや、掃除をするんですよ!!

 

 

それでも日曜恒例の海でパズルはしなくては。。。と

新聞持ってお出かけいたしました。

そうそう、洗濯用洗剤が残り少なかった。

お風呂の天井のカビも気になる。。

ということで、ドラッグストアで

ナノックスとカビキラーを購入。

それから海へ。

ぴょんばぁが空いた箇所に左折で車を入れようとしたら

対向車が右折でそこへ車を突っ込んだ。

いや、ぴょんばぁウインカー出してたよね。

あんた、ウインカーも出さなかったよね。

ぴょんばぁが停めようとしたから、

慌てて突っ込んできたよね。

車でそれやると、すごく危ないんだけど。

しかたない。

ぴょんばぁは他の箇所を探しました。

これぶつかったら、

どちらがどれくらいの過失割合になるのか。

ぴょんばぁもほとんど止まっていたとはいえ

少しは動いていたので、過失0にはならないよなぁ。

ぶつかった場合の警察への連絡とか

保険屋、車屋への連絡とかを脳内でシミュレーションして

いやいや、車検が終わったばかりなのに。。と

忘れることにいたしました。

 

さて、パズルですが、

産経新聞の日曜版に載っているパズルで、

ぴょんばぁが解くのは4種類。

数独と、間違い探しと、クロスワードパズル漢字版とカナ版

間違い探しは、けっこうおもしろかったんです。

AとBの図を比べて、間違いを20か所見つけます。

あと1個2個が分からなくて、うんうん唸って

やっと見つけると爽快感があったんですが、

最近はわりと簡単に20か所見つけてしまってね。

イマイチ達成感がありません。

まぁなぁ。

およそ変えていそうな箇所が想像つくんだもんなぁ。

 

今日の産経新聞の冒頭コラムの筆者が

さだまさしだった。

面白かった。

なんと、さだまさしの歌詞を集めた本が出版されたんだって。

さだまさしに無断で。

しかも題名も歌詞も誤字があるんだって。

とんでもないですね。

とっとと販売差止にしてください。

 

なんだかなぁ。

日本はどうなっていくんだろうね。

昔から犯罪はあったんだけど、

最近の犯罪は、やむにやまれずとかじゃなくて

とっても気軽に犯罪するような気がします。

ぴょんばぁのスマホには、

着信拒否をいくらやっても

毎日2,3通は詐欺メールが届きますしね。

メールの着信履歴の大部分が詐欺メールですよ。

中学生が美人局をやってたっていうニュースもあったし。

モラルの崩壊は国の崩壊につながるんでしょうねぇ。

 

さだまさしも憂いていましたが、

歳なので、そうなった日本を見ずに済むと思うって。

いやーー、どうだかなぁ。

崩壊のスピードは案外速いと思うんだよね。

ぴょんばぁは安倍晋三元首相が暗殺されたときに、

これで日本は終わった。。。と思ったし、

でも、ぴょんばぁの歳だったら、

終わった日本を見ずに済むと思ってたんですよ。

たった2年でここまでぐちゃぐちゃになるとは思わなかった。

 

それでも、心ある政治家がまだいるという、

わずかな望みがあるんですよ。

秋の自由民主党総裁選に立候補できれば、

たとえ総理大臣になれなくても

主張や政策が世に認知されれば

少しは変わるんじゃないか。。。

と一縷の望みにすがっています。

小石川連合の誰かになって、絶望するかもしれませんけど。

もうね、最近はきっしーの顔を見るのも嫌で嫌で。

高市早苗さんか青山繁晴さんに頑張ってもらいたいのであります。