車とコンソメ | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

今日は買い出しの日。

代車のモコで、トコトコとお買い物へ。

さすがにちっこい車は旋回性能が高い。

ぴょんばぁの車では回れないところも回って

頭から駐車場に突っ込めました。

停まったところで、また左足を踏み込んで

空振りいたしましたが。

 

帰宅して自分ちの駐車場へ入れるときに、

止まってバックに入れようとして

フリードプラスのギアのある場所を左手で空振り。

うーーーむ。

出発するときとかは、ちゃんとモコのギアを入れるんですが

ほぼ条件反射になってるところは習慣が出ますねぇ。

 

ぴょんばぁは右側通行の道を運転した経験が

一回だけあるんです。

会社の同僚たちと、グアムでレンタカーを借りました。

その時は、同乗者がいたので、

曲がり角では、「右!右!」と叫んでもらったので

なんとか右側を運転できたんですが、

当時はまだマニュアルだったので、

ギアチェンジをするのに、

ついつい左手を出してしまって

左のドアをカリカリしておりました。

ギアは右にあるんだよ。。。。。

 

外国で車を運転したのは、

それ以外にはイギリスだけ。

イギリスは左側通行だったので、

難なく運転できたんですが、

パワーハンドルじゃなかったので、

めちゃくちゃ苦労しました。

 

レンタカー借りる時の受付のお姉さんとの会話。

「マニュアル車なんだけど大丈夫?」

「大丈夫です。」

「パワーウインドウじゃないけど大丈夫?」

「大丈夫です。」

「パワーハンドルじゃないけど大丈夫?」

「う。。。だ。。大丈夫だと思う。」

てなもんで、スコットランドを北から南下して

ネス湖も見に行きました。

走ってる時はいいんだよ。

駐車場に入れるときに、あともうちょっと右に停めたい。。

という時に、もうハンドルが重いのなんの。。。

もういやだ。。。と、

終点に着いた時には、レンタカー会社に電話して

ホテルまで取りに来てもらいました。

日本のレンタカーみたいに、満タン返しじゃないので

お気楽極楽。

 

 

本日の夕食

鮭とほうれん草のアクアパッツァ

アスパラガスのベーコン巻き

きゅうりなます

玉ねぎの味噌汁

 

アクアパッツァで、鮭を焼いてお水を入れて

さて、ぴょんばぁお得意の鍋キューブを。。と思ったら、

前回使い切ってた。

鍋キューブありません。

 

えええええ!!

どうしよう。どうしよう。

と、慌てて検索してみたら、

コンソメを使う手もあるらしい。

ええい!ままよ!!

と、コンソメ小匙2、みりん小匙1、醤油小匙1を入れてみました。

なんだかいつもと同じ味になって、

コンソメって強いんだなぁ。。。と感心いたしました。

 

 

亭主を仕事に送り出してから、

ちょっとうたた寝してたら、変な夢を見ました。

お仕事してて、ぴょんばぁは意識が朦朧として

目もはっきり見えないし、耳も聞こえない。

ええええ? と思ってたら、

元同僚が、ぴょんばぁの両手を引いて

明るいところへ連れて行ってくれました。

まぁ、それだけなんですが、

なんだろう。

マニュフェストの見過ぎでしょうか。

 

 

で、そのことを元同僚にラインしたりしてたんですが、

ふと気づいて、月曜日に亭主に送ったラインを確認したら

まだ既読になってなかった。

おいおい。

まぁそんなこったろうと、用件は口頭で伝えたけどね。

この土日は亭主実家の田植えだって事なんですけどね。

 

亭主のスマホって、どうなってるんでしょうね?

それとも、ぴょんばぁからのラインだけは

読まないようにしてるとか?

ま、元上司にライン送った時も数日未読だったんで、

奥様にメールして注意喚起してもらったんだけどさぁ。

高齢男性って、こんなもんなのかしらねぇ。。。