ちょっとびっくりしたこと | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

アジの南蛮漬け

こんにゃくと竹輪とシイタケの甘辛煮

豆腐のきのこ餡かけ

大根と長ネギの味噌汁

 

買い物から帰ってきて、

夕食の支度を始めるまでにちょっと時間があったので、

のんびり2チャンネルのまとめサイトを見てたら、

のんびりしすぎて、

夕食の支度開始時間を15分も過ぎてた。

あわわわわ。。。

 

いつもは、

1:昨夜食洗器で洗った食器を片付け

2:亭主の朝ごはんの残骸を食洗器へ

3:炊飯器と味噌汁の鍋を洗う

の順番なんだけど、

炊飯器だけ洗う→米を研ぐ→炊飯器にセット

を先にやりました。

あうあうあう。

米の浸水時間は?と思われるかもしれませんが、

今どきの炊飯器は、米の浸水も勝手にやってくれるので

必要ない・・と、取扱説明書に書いてありました。

反対に浸水させるのなら、早炊きでいいんだって。

 

ひーーーと言いながらもおかず作成。

あうあうあうあう。

こんな日に限ってアジとか!

小骨を毛抜きで抜くとか!

でも、なんとか3時50分には夕食完成。

亭主は4時15分に帰ってきたので、無問題でありました。

いつもは、ごはんが炊きあがるのを

しゃもじ片手に待ってるんだけどさぁ。

(仏様へのお供えをつぐため)

今日は炊きあがってからしばらく待ってもらってました。

でも、炊飯器には怒られなかった。

うちの炊飯器はね、

炊きあがってから放置してると、

ぴーぴー怒るんだよ。

炊きあがったらすぐに混ぜないといけないんだよ。

 

 

亭主を仕事に送り出してから、

ちょっとうたた寝して、ストレッチして、

youtube見てたら、ボーナスの話があって

ふと思い立って、

以前勤めていた会社のホームページを見ました。

いや、この会社、ボーナスが悲惨だったんだよ。

0.5か月とかだったんだよ。

で、数年前に見た時に、

ボーナス実績が、年に2回0.5か月だったのが

年に1回0.5か月になってて笑ったんだけどさ。

今日見てたら、

予想外の人が取締役に名前を連ねててびっくりした。

15年くらい前に難病になって会社を辞めた人でした。

びっくり!!

すっごくノリが良い子で、

カラオケに行くと、「ゴールドフィンガー」とかを熱唱してて

ゴルフはプロ級で、

営業にピッタリだよなぁ。。。と思ってたんだけどね。

ぴょんばぁはこの子と、もう一人の子と3人で

パチスロの乗りうちしたり、共同で宝くじを買ったりして

遊んでいたんですよ。

 

でも、ちょっと心配。

取締役になんかなっちゃって、

病気はどうなったのか、

会社の借金の連帯保証人にされていないか、

会社の株を買わされていないか、

スパイを送り込みたい気分であります。

 

いや、ぴょんばぁは株を買わされて、

会社辞める時に、買い取ってくれと言ったら、

十分の一の価格なら買い取ると言われ

二百数十万ほど損しました。

恨み骨髄の会社なんですよねぇ。

あのとき、株を売らなきゃ良かったなぁ。

そしたら、株主総会に出られたのになぁ。

だいたい、額面500円の株を、700円で買わせるって

上場もしてないのに、アホですよね。

若かったぴょんばぁは、あれ?と思いながらも

買っちゃったんですよねぇ。

当時の社長の長男が今社長になってるけど、

次男はどうした?

源泉徴収票の、年の途中での入社・退社の日付欄で

4月1日は年の途中じゃない!と

謎理論をかまして、ぴょんばぁと口論のあげく、

ぴょんばぁが匙を投げて、

だったら国税局に聞いてみろ!と言ったら

本当に国税局に電話して、やさしく諭された次男は。

 

でも、その取締役になった子って、

昔、ぴょんばぁにゴルフのパターを売りつけたんですよ。

2万4千円で。

買ってくれたら、ゴルフクラブ一式あげるからって。

ゴルフを始める気だったぴょんばぁは、

よし、買った!

と買ったんですが、

その子がゴルフクラブ一式を持ってきた翌日に

ぴょんばぁは長期派遣に出かけて行って、

ゴルフクラブ一式は会社の玄関に置きっぱなしだったんです。

で、「邪魔だ!」と怒られて、その子は持って帰りました。

ぴょんばぁがいない間に、

その子は病気になって会社をやめて

それ以降、そのままなので、

ぴょんばぁはただ単に2万4千円お小遣いを

渡しただけになってしまった。

しくしく。

ゴルフ、始めようかな。。

多分、もう無理だよね。

ゴルフクラブがおうちに来ても邪魔なだけだと思うし。

以前、その子に正しいフォームってのを教えてもらったんですが、

めっちゃ苦しかった。

ゴルフってこんなに苦しいの? とびっくりしたんですが、

そうじゃないとボールが飛ばないんだって。

今のぴょんばぁがやったら、

あっちこっち攣りまくって病院送りになるかもしれません。