詐欺メール? | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

鮭とほうれん草のアクアパッツァ

煮しめ

出汁巻き卵

豆腐とワカメの味噌汁

 

 

出汁巻き卵は、レシピを見て作ってみました。

味は良かったんですよ。

ふんわりしてて美味しかった。

しかし、焼くときに千切れやすいのだ。

ぴょんばぁは卵焼き用の四角いフライパンを持ってなくて

 

丸いフライパンで作ったんだけど、

ひっくり返すときに、千切れてしまうんだよ。

ちょっと焦がしたし。

出汁巻き卵は普通の卵焼きに比べて

そこを注意しないと。。と

またひとつ学んだのであります。

 

煮しめは子芋がなべ底にひっついてしまって

無理やり剥がしたら崩れてしまった。。。

ううう。

何回作っても失敗するよなぁ。。。。

煮物とは言え、

フライパンで作る方がいいんだと思うんです。

お世話になってるリュウジお兄さんも

煮物はフライパンで作るし。

まぁ鍋だと視聴者に見えにくいって事もあるんだろうけど。

 

 

次回はフライパンで作ってみよう。

 

 

昨日、スマホのメールに、

マスターカードからメールが届いていましてね。

不審な買い物があったので、利用停止してますって。

ぴょんばぁはマスターカードは楽天カードに付けてて

楽天カードは楽天で買い物するときにしか使ってない。

はて?

これは詐欺メール?

それとも、不正使用されてる?

と悩んで、楽天カードに電話してみようかとも思ったんですが

メールをよくよく見ると、

ぴょんばぁの名前が記載されていません。

それに、確認はこちら。。と誘導されているのに、

URLが貼り付けてありません。

なんだこれ。

URLが消えてるのは、ウィルスバスターが仕事したのか

はたまた詐欺師が貼り付け忘れたのか。

たとえ本物のメールだったとして、

マスターカードの利用が停止されてても、

ぴょんばぁは別に困らなくない?

不正使用されたものが停止されてるんだったら

実害はないよね。

次回、楽天で買い物するときに分かるでしょ。。。

と放置することにいたしました。

 

そもそも楽天カードを作ったのは、

マスターカードを付けたかったからなんです。

紆余曲折を経てvisaカードしか持ってなかったんで。

今はどうか分かりませんが、

ぴょんばぁがうろうろしてた頃は

ヨーロッパはマスターカードが主流で、

visaは使えないことが多かったんです。

どこでも強いのがアメリカンエクスプレスでしたけど、

アメックスは年会費が高すぎる。

 

会社を辞めて個人事業主になるタイミングだったんで

作れるときにカード作っとこうと思ったんです。

その後、大学の同窓会の関係でもう一枚カード作ったけど

個人事業主でも問題なく作れましたね。

 

ヨーロッパで強いから。。と作ったカードですが、

未だにヨーロッパには行けておりません。

やれやれ。。。。

従兄弟が言うには、来年が良いよ。とのこと。

なぜなら、今年パリオリンピックがあるので、

パリはそれに向けてあちこち改修中だそうで、

ピカピカになったあとに行くのが良いそうです。

行くなら5月から6月だよなぁ。

一番綺麗な時期ですよ。

6月1日にスズラン祭りがあるんです。

街路樹も新緑がきれいだし。

 

ぴょんばぁは最初に行ったのは2月で

汚いばっかりでした。

犬のふんと、車に轢かれた鳩の羽が散乱して

「ケッ!どこが「花の都」だよ。」とか思ったんです。

留学した時に、4月から5月初めに

モロッコとチュニジアに行って

戻ってきたパリが、あまりにも綺麗なので、

「花の都」に納得しました。

一日カフェのテラス席に座って通りを眺めていても

飽きることがありませんでした。

また行きたいんだけど、

世界は変わってしまったんですよね。

行ってがっかりしそうで、ちょっと怖いです。

 

ぴょんばぁは飛行機が全面禁煙になってから

国際便に乗ってないんですが、

ロシア上空を避けるために長時間フライトになってるし

長時間禁煙するなら、寝るしかない。ということで

ぐっすり寝ていけるビジネスクラス以上に乗りたいんですが、

そんなお金はもったいない。

 

来年の春までに宝くじが当たりますように。