お天気にっこり宝くじ | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日はめっちゃ良い天気。

気分よく起きました。

朝ごはん食べて、しばしゴロゴロ。

今日は亭主が休みなので、

夕食は午後7時頃で良いのです。

そこで、ぴょんばぁは宝くじを買いに出かけました。

着ようと思って出してきた薄めのフリース。

びっしり糸くずとか綿ゴミがついててびっくり。

ガムテープでペりぺりして取り除きましたが、

やっぱり新しいタオルとかと一緒に洗うと

こうなるよなぁ。

けっこう時間がかかってしまった。

 

一番近くの宝くじ売り場が数年前に廃業したので、

二番目に近い宝くじ売り場がある、イオンへ。

まずはお金をおろさなくちゃ。

だって、宝くじが当たった時に、

「ぴょんばぁのお金で買いました!

亭主のお金で買ったわけじゃありません!」と主張したい。

へっへっへっへ。

独り占めじゃ。

まぁちょっとは分けてあげますけどね。

 

捕らぬ狸の皮算用

 

宝くじ売り場の先客のおばさま。

大量の番号調べで、けっこう待ちました。

宝くじ売り場はイオンの建物の外にあるんで

がっつり日陰になってて、

今日は暖かいとは言え、日陰はやっぱり寒いのねん。

聞くともなく聞いていたら、

スクラッチの当たりまで調べてもらってました。

売り場のおばさまは「時間がかかりますよ」と言ってたけどさ。

スクラッチを調べるのって、一枚ずつらしくて

30枚は時間がかかりすぎ。

番号の見間違いはあるかもしれないけど、

スクラッチはさすがに当たりだけ持ってくるだろう。。。

すっかり体が冷えてしまいました。

ぴょんばぁは待ってる間にロト6も千円分記入しました。

店頭の画面で、特連とか特バラとかの宣伝してましたけど

100枚買うことになるんですよね。

3万円かぁ。。。

でも、必ず6000円は当たるという買い方になります。

今度それで買ってみようかな。

しかし、3万円はちょっとなぁ。。。

 

ぴょんばぁはバレンタインジャンボと、ミニと、ロト6を購入。

うふふ。

買っただけで当たった気になる

なんとも能天気なぴょんばぁです。

 

 

その後、スーパーでおやつのイチゴ大福とカフェオレ購入。

車でもぐもぐいたしました。

その後、帰宅したんですが、

途中信号機のある交差点を左折するときに、

お兄さんが立ってるから

ぴょんばぁは止まったんですよ。

しかしお兄さん動きません。

歩道に立ってスマホを操作していました。

紛らわしい。

ちょっと後ろに下がるか、横断歩道を外れるかして。

 

最近は歩行者妨害が厳しく取り締まられているんです。

聞くところによると、

横断歩道で歩行者がいたから、

車は止まったんですって。

そしたら歩行者が先に行って。。と手で合図したから

車は通りすぎたんですって。

そしたらそこを警察に捕まったんですって。

そりゃないわ。。。。

 

 

本日の夕食

うどん定食

 

うどん定食の内容は

・きつねうどん

・おにぎり(鮭、塩昆布、おかか)

・ささみの和風焼き

 

さすがにうどんの時に味噌汁は要らんだろう。

ううう。

お腹ぱんぱん。

小さめに作ったとはいえ、

おにぎり2個食べちゃったよ。

うどんはちょっと亭主の丼に移して少な目にしたけど。

 

腹の皮が突っ張ると目の皮がたるむ

と食後に1時間ほどうたた寝しておりました。

 

食べてすぐ横になると牛になるよ。

って、本当か?

まぁ今まで牛になった人はいませんけれど、

どうも食べてすぐ横になると

胃の内容物が食道の方へ戻ってくるのが良くないらしいです。

胃の壁は胃酸に対するバリアがあるけど、

食道にはないので、食道炎になる可能性があります。

また、食べてエネルギーが体内に供給されると、

脳の側坐核(そくざかく)という部分が刺激を受けて、

意欲が湧いてきますが、
食べてすぐに横になると、

側坐核が強制的に働きにくくなってしまうらしく、

無気力な子供になったり、

認知症になりやすくなったりするんですって。

 

そう言われてもねぇ。

猛烈な眠気には勝てないよ。

 

 

こんなことを書いていたら、

テレビで「帰ってきた木枯し紋次郎」のエンドロール、

「誰かが風の中で」が流れて

すごく懐かしくなっちゃった。

 

 

 

いい歌だよねーーー。

 

いくつも峠を越えたぴょんばぁを待っていたのは

亭主だったのか?

そうなのか?

うーーーむ。

 

ぴょんばぁさん、その「うーーーむ」ってどういう意味?