香取、佐原の歩き方 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

9月末に伊能忠敬記念館に行く計画ですが、

そこから3キロ離れたところに香取神宮があるので、

そこにも行きたいと考えております。

 

で、いろいろ調べると、

八重洲から出ている高速バスが一番時間がかからない。

うーーーむ。

二つの会社が運航していますが、

関鉄グリーンバスは香取神宮にも停まるけど、一日3本しかない。

最終の現地出発が午後3時だから時間が無い。

千葉交通は香取神宮には停まらないけど、

一日10本くらいあるし、最終の現地出発は午後5時40分だから

時間的には十分です。

うーーーむ。

そうだ。

往路を関鉄グリーンバスにして、香取神宮まで行って、

香取神宮から伊能忠敬記念館まではタクシー。

伊能忠敬記念館の周りの古い町並みを見て、

千葉交通で帰ってくるというので、良いんじゃない?

 

そうだそうだ。そうしよう。

 

あとは、その日は田町のホテルから

赤羽のホテルに移る予定なので、

スーツケースがあります。

東京駅のコインロッカーを探せば大丈夫だね。

それとも田町のホテルに預かってもらうか。。。

 

旅行の計画は楽しいです。

 

 

本日の夕食

鮭のちゃんちゃん焼き

冷ややっこ(茗荷添え)

大根とツナの煮物

大根の味噌汁

 

まーた亭主はギリギリに帰ってきました。

午後4時20分。

午後4時30分には、支度を始めないといけないのに。

さくさくご飯を食べて、

食器も下げなくてよいから。。。と言ってあげました。

実はね、亭主は食器を台所の流しの洗い桶に

入れてくれるんですが、

ぴょんばぁは、これやめてもらいたい。

なぜなら、亭主はそのまんま洗い桶に突っ込むんです。

残した味噌汁の具、ごはん茶碗に残った米粒、

例えば残したキャベツの千切り、

冷ややっこを食べた後の、崩れたお豆腐と醤油、

などなどを、そのまま洗い桶に突っ込みます。

ほんと、やめてほしい。

ぴょんばぁはほとんど残さないし、

お醤油なんかは、いったん水で流してから

洗い桶に入れたい。

食器を洗う時に、

洗い桶の中に浮かぶあれやこれやを見たくない。

でもさーー。

いったん洗ってから。。とか亭主に言うと、

きっと水をどしゃーと出して、

シンク中に残飯が飛び散るかと思うとぞっとします。

困ったもんだ。

 

今のところ我慢しているけど、

ぴょんばぁが先に食べ終わったら、

亭主の食べ終わりを見計らって

「もうごちそうさま?」と聞いて

ぴょんばぁが片付けるようにしているんですけどね。

やれやれ。

 

そんなこんなで、(どんなだ?)

昨夜はまた遅くまで映画を見てて朝方寝て

今朝は寝過ごしてしまって、朝ごはんを食べなかったの。

買い出しに行かなくちゃいけなかったし。

亭主が見てたyoutubeの野球関連の番組で、

Amazonが映画を作ったっていうのを聞いて

探したんです。

「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」

これを見ると朝起きられない。。。と思いつつ

見てしまったんです。

2時間ちょっとの映画です。

感動して涙がじんわり。

あの準決勝の逆転劇で、

村上がヒットを打った場面で音が消えるんです。

なんという効果的な演出。

素晴らしかったです。