猫の診察で思いがけないすれ違いの末、みんな小刻みに震えました | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日は午後一時に美容院。

白髪染めとカットです。

 

帰りに本屋に寄って、

「紙鑑定士の事件ファイル」の続編をゲットしたんだけど、

入ってすぐのところに、

「猫の診察で思いがけないすれ違いの末、

みんな小刻みに震えました」

という長い題名の本を発見しました。

パラパラと立ち読みをしたら、ぴょんばぁも小刻みに震えました。

迷わずゲット。

 

 

 

帯に

「思わず声を出して笑ってしまう危険性があるので、

心配な方は周囲を確認してからお読みください」と

注意書きがあります。

 

困ったなぁ。。。。

今週末の東京行きの飛行機とか新幹線の中で読む本を

探しに行ったのに。。。

しかし、これは素晴らしい本です。

一家に一冊置いて、

一日一善、じゃなくて、一日一笑と行きましょう。

 

その後、スーパーで夕食を買い、

ドラッグストアでスポーツドリンクと麦茶を買い、

コンビニで煙草を買って帰宅。

(今日の煙草は東京行きの荷物に入ります)

 

ちょっと一服して、

早めにお仕事開始。

本日の稼働は7時間足らず。

またまた日付が変わるまで働きました。

まったくなーーー。

今日は二度手間があったんですよ。

ふざけんなっての。

 

やれやれ。。。

 

調整するって言ってもなーー。

今日、どっちを優先するかって言うだけで、

ぴょんばぁがやる作業内容には変更なし。

これ、作業量は二人分あるよね。。。

給料を二倍寄越せーーーー!と

世界の中心で叫ぶけものになりたいぴょんばぁです。

 

「世界の中心で愛を叫ぶ」っていうアニメだか小説だかが

ありましたけど、

これ、ハーランエリスンのSF

「世界の中心で愛を叫んだけもの」のパクリですから。

ぴょんばぁはSFを先に読んでいたので、

こんなんアリ? と不審に思っていました。

ライオンキングも手塚治虫の「ジャングル大帝レオ」の

パクリですけど、

こちらは手塚治虫もディズニーをパクったこともあったので

著作権云々の話はしなかったそうです。

まぁ、パクられるほど元が良かったという事で

納得しておきましょう。

 

さ、明日からの献立を考えなくては。

木曜日に移動するから、火曜日と水曜日だけで良いね。

亭主に、ぴょんばぁがいない間のご飯代を渡しておかないと

給料日前の亭主は可哀想です。

でも、ぴょんばぁがいない間、

のびのび暮らすんだろうなぁ。。。。

たまにはぴょんばぁが一人でのびのび暮らしたい。

まぁホテル暮らしも快適ではあるんですけどね。

ぼちぼち荷造りを始めましょう。

 

でもさ、「ハーランエリスン」って打つと、

「ハーランエリスん」って、

最後だけ「ん」に変換されるのはなんで?