チーズフォンデュ 成功 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

シャウエッセンと野菜のチーズフォンデュ

汲み上げ湯葉

レタスとカニカマのサラダ

玉ねぎの味噌汁

 

 

じゃがいもだけは茹でてから

シャウエッセン、パプリカ、ブロッコリー、じゃがいもを

塩胡椒してオリーブオイルを少したらして

ラクックに入れて10分焼き、

ピザ用チーズ80グラムに片栗粉をまぶして

牛乳100CCを入れて、レンチン30秒

いったん混ぜ混ぜしてから追加で30秒。

チーズフォンデュのチーズが出来上がりました。

おおおお。

良い感じ。

それをラクックで焼いたものに上からかけて

いただきました。

チーズがしつこいかと思ったけど、

そうでもなかった。

でも、もうすこしゆるくても良かったかな。

今度作る時は牛乳を100CCよりもちょっと多めで

作ってみましょう。

じゃがいもとチーズの組み合わせが

思いのほか美味しかったのにびっくり。

亭主に

「また食べたいと思う?」と聞いたら

うん。と言うので、これは定番料理になりました。

 

汲み上げ湯葉は、亭主が貰ってきたもの。

賞味期限が書いてないので、早めに食べようと

本日予定していた茄子料理をやめて

これにしました。

けっこう美味しかったけど、

量が多すぎるのねん。

半分残ったけど、

付属の漬け出汁はもう無いのねん。

明日はお醤油ででも食べて欲しいねん。

まぁ漬け出汁と言っても、

味醂と醤油だと思うから、作ろうと思えば作れるけど。

亭主が残したら、

湯葉と小松菜なんかでお吸い物にしようかな。

いや、湯葉とかまぼこ、三つ葉かな?

 

 

夕食後はお仕事

ちょっとイライラしてしまった。

イライラはヨガで解消いたしました。

そしてヨガから帰って、またお仕事。

むーーー。

またイライラが募ります。

仕事が二つあるんだけどさぁ。

どちらもはできないので、

調整してって言ってあるんだけど、

調整はしたらしいけど、

その結果って、ぴょんばぁは聞いてないんだよね。

調整って、どれくらい忙しい?って

お互いに言い合っただけみたいなんだよね。

だからさーーー。

それで調整したって、なんなの?

調整って、お互いの主張を出し合うだけじゃないでしょ?

結局、ぴょんばぁはどっちを優先すれば良いの?

 

今日は両方やったんだけどさ、

両方とも、ずさんなんだよなーー。

それでぴょんばぁにレビューしろって言うから

イライラが募っちゃったんだよ。

一つは前段階の資料の丸写しだし、

一つは必要のない事をやっておかしくなった!って言うし、

きいいいいいい。

 

ここんとこ、仕事の愚痴が続くぴょんばぁです。

いかんいかん。

もっと楽しいことを考えるのじゃ。

最近シャワーばっかりで、湯船にガースケを浮かべて遊ぶ

って、ことをしてないのが悪いのかなぁ。。。。

 

 

ガースケを見てると能天気なんだか、

何か深遠なことを考えているのかわからない。

けど、お前はただ、ぷかぷか浮かんでくれていたらいいんだよ。

 

湯船にお湯をためて、のんびりしたいけど、

なかなか時間が無いのであります。

ささっとシャワーで済ませてしまうのです。

でも、週に一回は湯船に入るようにいたしましょう。