寒いーーーー | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

今日はお昼過ぎまで雨。

お昼過ぎに買い物に出たら、スーパーに向かうまでの間に

雨はやみました。

よしよし。

 

本日の夕食

鯖のみりん干し

こんにゃくとちくわの甘辛煮

厚揚げと小松菜の煮物

玉ねぎの味噌汁

 

亭主が仕事に行ってから、

なんだか寒くなってきた。

いや、すごく寒い。

こたつだ、こたつだ!

と、こたつのスイッチ(正確にはホカペのスイッチ)入れて

エアコンまで入れてしまった。

ほーーーー、あったかい。。。。

と、ちょっとうたた寝したら、体がポカポカで、

さすがにエアコンは切りました。

こたつ布団を片付けるよ!と宣言していたけど、

天気予報で今週末は寒いと言っていたので、

片付けるのを先延ばししていて良かった。。。。

 

なんなんだ?

すでに藤の花は散り終わりそうなのに、

この寒さは何なんだ?

もうすぐ五月だよ!!

天気予報では、ゴールデンウイーク後半からは

気温が上がってくるそうな。

東京旅行に着ていく服を選ぶときに、

トレンチ風コート(決してトレンチコートではない)を見て、

もうヨレヨレじゃん。。。(10年着たからね)

と思って、新しいトレンチコートを買ったのに、

東京では必要なかったくらい暑かったのに。

(せっかく買ったトレンチコート!!!)

東京の東急本店で、服を買ったときに、

店員さんが、7万円くらい?と言った、ぴょんばぁのトレンチコート。

14000円だよーーーーん。

お世辞かもしれないけど、

「そうは見えない。すごくしっかりした作りだし。

これはお買い得でしたねーーー」と言ってもらった。

ふふん。

 

ゴールデンウイークねーーーー。

まぁ東京旅行をゴールデンウイークを外したぴょんばぁですが、

ここ数年は、

「え?ゴールデンウイーク? なにそれ、おいしいの?」

状態でしたのです。

亭主の仕事はゴールデンウイーク関係ないし、

亭主は旅行に行く気もないし。

行くんだったら、ぴょんばぁ一人で行っちゃう気満々。。

6月から仕事始めるけど、来年3月までだし、

ゴールデンウイーク関係ないもんねーーー。

逆にゴールデンウイークを避けて旅行したい。

 

ゴールデンウイークが終わったら、四国に行くつもり。

今治でタオルにまみれて、

村上水軍の資料館に行って、

大山祇神社に行って、中国道を通って帰る予定。

一泊か、途中のPAで車中泊して二泊かの予定。

うむ。

車中泊の支度を始めないとな。

 

それに仕事場所をどうにかしないと。

ぴょんばぁのパソコンデスクは、

昔々、まだディスプレイの後ろがぼっこり出てた当時に

パソコンデスク。

ソフトウェアセンターの設備入れ替えに伴ったバーゲンで

500円で貰ったもの。

ちなみに椅子も500円。

新しい大きなディスプレイは置けそうにない。

自分のパソコンもあるし。

・・・と、パソコンデスクを見繕っていたら、

良いのがありました。

 

 

ぴょんばぁの目論見では、

ダイニングテーブルを、もうちょっとずらして、

ダイニングテーブルの端っこに、このデスクを置いて、

ディスプレイはダイニングテーブルに置いて

このデスクにはマウスとキーボードだけ置くのさ。

すぐそばに自分のパソコンもあるしね。

幅的にそれが限界かな。

四畳半の和室にもっと大きいデスクを置く案もあるけど、

それだと、プリンターを動かさないといけないしな。。。

プリンターも買っても良いんだけど。

今のプリンターも、だいぶ草臥れてきてるし、

そもそも純正のインクはもう発売されてないし。

でもなーーー。

畳に跡がついちゃうしなーーー。

エアコンの効きも悪いしなーーーー。

と、いろいろと悩むのでありました。

まぁ、とにかく6月からだ!

と、この日記はパソコンで書いております。

最近はIPADばっかりで、キーボードを両手で打ってないので

スピードが落ちてるんだよね。。。。

勘を取り戻さなくては。

 

ぴょんばぁは大学生の時に、

おかんが買ってくれたタイプライターで、

本を読みながら、独学でタイピングをマスターしたんです。

本に付いてたソノシートの、「お馬の親子」のリズムに合わせて

ぱちぱちと練習しました。

小指で打つの、大変だったよ。

懐かしいなーーーー。