そろそろ本当のことを認めようよ | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

牛薄切り肉のステーキ風炒め

無限ナス

じゃがいもとベーコンの煮物

お麩の味噌汁

 

ステーキ風とは、

にんにく風味に、塩胡椒、バターと醤油の味付けってだけ。

レタスを添えて。

 

亭主はダイエットと言って、ご飯を控えていますが、

じゃがいもをたくさん食べたら、

意味が無いんじゃないかな。

 

でも糖質制限はぴょんばぁは嫌いです。

かなり痩せるらしいですけど、

ケトン臭が出て臭くなるらしいですよ。

糖質だって人間には必要なんじゃないかな。

炭水化物を断つって、無理であります。

 

しかし、痩せる!と喧伝するサプリだの運動器具だの

コマーシャルの画面の片隅に、小さい字で、

「適度な運動と栄養管理を併用した結果です」って

出てるんだよね。

適度な運動と栄養管理をやったら、痩せるってば。

 

 

本日はヨガの日

向かっていると、工事中片側通行になってました。

その信号が、見事なまでの青。

本当の青。

一瞬ギョッとしました。

行っても良いんだよね?

 

その少し後に、普通の信号がありました。

 

どう見たって、緑だよね。

 

信号の色は、赤、青、黄色と言いますが、

誰がどう見ても緑だよね。

 

諸説ありますが、

日本には元々「緑」と言う概念が希薄で、

青汁、青葉、青リンゴ、青々とした。。と言うように

日本語の青には、緑も含まれているそうです。

もう一つは、信号ができた当初、

ある新聞が「青信号」と書いたからという説。

 

でも、ぴょんばぁの年代でさえ緑の概念はある。

もういい加減、事実を認めようよ。

信号の「進め」は、緑です!

誰がどう言おうと緑です!!