パソコンの環境 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

あと二週間で撤収だぁ~。

でも夏休みをばらばらに取ってるので

仕事先への出勤はあと7日です。

作業は進んでおりません。

間に合うのかな?

 

ぴょんばぁは数年前までは

WIFIというか無線LANを信用していませんでした。

早いし確実なのは有線LANでしょ。 と思ってました。

仕事先でも、時々無線LANは切れることがあったしね。

なので、7年前くらいに買った今のパソコン(WIN7)は

WIFIが使えません。

 

衝撃だったよな~

以前パソコン買い換えて、ISDN回線につなごうとしたら

RS232Cケーブルの差し込み口が無かった時は。。。

はえーー世の中に追いついてないよねーーー。

まぁ10年前に会社辞めた後の単身赴任の前も

仕事で1年の大半は自宅にいなかったから

ずっと放置してたんだけどね。

 

一昨年山口に帰った時に、

やっとこさ光にしたんだけど、

いや、考えてはいたんだけど、

山口の自宅まで光が来てなかったんだよ。

そこでパソコンの置く場所を二階の階段ホールから居間に

変更したんですよ。

やっぱり階段ホールは夏は暑くて冬は寒いので。

居間の真ん中にLANケーブルぶら下げるわけにいかず

やっとWIFIにしました。

パソコンのUSBに差し込むアダプタつけたんですけどね。

けっこう快適じゃん。。。と思っていたら、

最近接続が不安定になってきた。

まぁ比較対象となるIPADがサクサクしてるんだよ。

パソコンでYOUTUBE見てると途中で止まるんだよ。

 

これはもうパソコンを買い換えるしかないなぁと

思ってるんだけど、

「みんなの青色申告」ソフトが入ってるので、

来年の確定申告までは、なんとか頑張ってもらいたい。

 

今度はデスクトップじゃなくて、ノートにしようかな。。。

どうせ画面とキーボードをつなぐんだし。

老眼ぴょんばぁはノートの小さい画面は無理です。

いや動画見たりする分にはIPADminiでも良いんですけど

エクセルとかは大画面じゃないと無理です。

画面ももう15年くらい使ってるので、

一回り大きいのに買い換えようかな。。。

でもですね。

自宅にあるパソコン用机は、

ソフトウェアセンター払い下げの

千円で買った、昔のパソコンラック。

画面が薄型になる前の、うしろがぼっこり出てる画面用。

横幅がそんなにありません。

はまるかな?

 

技術が進んで、いろんなものが新しくなっていくのは

良いことなんでしょうけど、

せめて8年くらいは使いたい。。。。

あとパソコン捨てるのに苦労するんだよ。

前のパソコン(XP)も、結局HDDだけは未だに家にある。

確実に処分するには物理的に壊さないと無理なんだけど

どうすれば壊れるんだろう?

土建屋の友人に、重機で踏み潰してもらおうかな。

 

でもさーー。

ウィルスに感染したという警告が出たら

昔は条件反射でLANケーブル抜いてたけど

WIFIだと咄嗟にできないよなーー。

一度仕事先で出したことあるんですよ。

画面が真っ赤っかになって「ウィルスに感染しました!!」

郵便局のサイトを見てた時なんですけどね。

仕事の一環で郵便局の口座番号の仕組みを調べてた。

郵便局の口座番号は他の金融機関とちがうんで。

とっさにLANケーブル抜いて、社員に報告して

該当部署に調べてもらったら誤作動だろうということで

問題にはならなかったんだけど。

くわばらくわばら