朝飯前に川治温泉キャッチ&リリース最上流部でフライフィッシング 熊スプレー誤射 | 忍野・湯川・川治温泉でフライフィッシング

忍野・湯川・川治温泉でフライフィッシング

川治温泉・忍野を中心にフライフィッシングを楽しみます。時々湯川にも行きます。
冬はプールフィッシングを楽しみます。

2024年7月6日。

昨晩は川治温泉に泊まりました。

晩飯も朝飯もビュッフェで時間指定出来るので、晩飯も朝飯も最も遅い時間にしました。朝飯は7時50分からです。朝飯前に釣りをする十分な時間があります。4時過ぎに消防署上の駐車場に行きました。



薄暗い中、坂本沢のプールに降りましたが久しぶりなので流れがわかりません。

流れを見ると小さいライズが始まりました。わからない中で黒っぽいニンフを流すと釣れました。


メザシクラスのヤマメです。
その後は反応が無くなったので移動しました。


堰堤の下のプールを見ると大小のアルビノが活発に水中の虫を食べているようです。
黒っぽいニンフを流すとアルビノが追うのが見えます。アルビノは水中でも目立つので反応がわかりやすいです。


その中で小さいアルビノが釣れました。
少し大きいアルビノも甘噛しますがしっかり咥えません。
下の層を流すために、システムを変えてユーロニンフを流すと出ました。

ヒレのキレイな42センチのレインボーが釣れました。


この魚が走り回って荒れてしまい、この場所は諦めました。

キャンプ場近くに移動しました。
しかしここでトラブルが起きました!!
車を降りる時に、クマ対策でベルトに着けていた熊スプレーが誤発射してしまいました!!熊スプレーを携帯し始めたころは警戒して、移動の時は外してましたが最近は油断して腰に着けたまま運転してました。安全装置は外れてないのに一瞬ですが発射しました。目には入りませんでしたが、首とか胸に付着してイキナリ痛いです。
トイレで顔と首を洗ってから、慌ててホテルに戻ってシャワーを浴びて落ち着きましたが、今日の釣りはこれで終わりです。
今日もヒレのキレイな魚が釣れたので良しとします。
今日の教訓!!
油断大敵❗