爆風の箒川で勿体ないヒゲナガのハッチ | 忍野・湯川・川治温泉でフライフィッシング

忍野・湯川・川治温泉でフライフィッシング

川治温泉・忍野を中心にフライフィッシングを楽しみます。時々湯川にも行きます。
冬はプールフィッシングを楽しみます。

5月25日土曜日。今日は箒川の塩原温泉キャッチアンドリリース区間に行きました。

東北道を走っている時から、横風が強く振られてました。塩原温泉に着いた時も風が強く吹いていました。川に下りても爆風でした。

明るくなるのを河原で待っていると、パシャっパシャっと体になにか当たります。明るくなったら、その正体がわかりました。ヒゲナガです。水面にチョンチョンと始めました!!急いでフライをヒゲナガに替えます。爆風の中なんとかキャストしますが、ラインが風に流されてキチンと着水しません。メンディングをしようとするとラインが飛ばされてダメです。何度か試しましたが爆風に流されてしまいます。ダメでした。


場所を移動しました。

ここでも爆風は止みません。
仕方がないのでシステムをユーロニンフに替えました。

やっと釣れました。
BOSE回避です。

ストマックは何でしょうか??

風がひどくなってきたので、上流へ移動しました。

ここも爆風でしたが何度かヒットしてやっと釣れました。

少し下って

キレイな魚が釣れました。

さらに下っても爆風は、変わらず

爆風の中で釣れた魚が

ネットに入れるまで時間が掛かってしまい、回復に時間が掛かりましたが元気になりました。


この後に同じようなサイズが掛かりましたが、フックアウトしてしまいました。
爆風とそれで心が折れて、釣りを止めました。
帰りに福渡駐車場のトイレに寄りましたが、扉が開いていて床や便器にヒゲナガアダルトがたくさんいました。爆風でなければ、楽しいヒゲナガの釣りができたのかもしれません。今後が楽しみです。