こんばんは〜。



今日はゆるっとスマトラコーカサス(?)、そしてスラウェシアトラスの採卵をしてみました。

セット期間は10月31日からなので約1週間です。管理温度は常温だったり、寒い時暖房付けたりで20〜24°Cくらい。



まずはスマトラコーカサス…


結果は、2個でした😂



穴を掘って土で覆い被せてあります。


コーカサス初採卵成功とはいえ、苦い結果ですね…。

土を暴く時に固まっている部分が少なくて、嫌な予感はしたんですが、予感の通りになってしまいました。

スペースの問題で中ケースを使っていること、マットの水分量、管理温度など問題はいくつかありそうですが、原因になっているのがどれかは分かりません。

とりあえず様子見で、少々加水してまた産卵セットを組みました。頑張ってくれるといいな。

そして、次採れるかもわかんないから、この2個をなんとしてでも孵化させて育てたい🔥



次に、スラウェシアトラス!こちらは2回目のセットです。


結果は約40個と爆産でした!笑



卵が出てくる出てくる…。コーカサスに比べてマットもガチガチに固まってました。

こっちはあり合わせでちょっと古い完熟マットとか、きのこマットとか色々入ってるけど、問題なく産んでくれていました。

うーん、アトラスは産卵が容易ってところなんでしょうか。


アトラスのメスがWF1の新成虫で、元気いっぱいっていうのもあるかもしれない。



早くもセオリー通りに「コーカサスは難しいよ!」って口に出して言ってしまいそうな今日この頃です。



では。