こんばんは。

今、帰省のため新幹線に揺られています。

平日なのにめっちゃ混んでます。


さて、昨日の夜スラウェシアトラスのハンドペアリングをしてみました!

メスの方はペアで購入した個体がすぐに落ちてしまったので、ヤフオクで同じ産地、WF1の個体を購入しました。10月に後食開始したばかり、うちに届いて2日目くらいの元気な個体です。



足場木をセットし、まずメスを乗せます。

そして、メスのお尻の近くにオスをセット!



オスはしばらくこちらを意識して威嚇していたのですが、ケースを僕から2、30センチほど遠ざけて静かにしていると、オスがガッとメスに近づいて行きました(最初は喧嘩をふっかけたんじゃないかとひやひやしてました…)。


そして、その勢いで荒々しくメスの上に乗っかり…



ペアリング成功!!


オスの長い前足はメスを捕まえるように覆い被さり、羽と腹部のこすれるスンッスンッという音が響きます。オスが何度か上下に振動し、少し落ち着いたように頭角を上下にゆっくり動かします。

そして、メスが離れろ!と言わんばかりに後ろ足でオスを振り解きました。


ただ、ものの5分くらいで終わってしまって、本当にできているのかちょっと不安です。

(アトラスのペアリングってこんなものなのでしょうか…?)


交尾できていることを祈って、RTNさんで購入したFマットの産卵セットにメスを投入。

蓋を閉じると土の中に潜って行きました。



普段はゼリーを食べてじっとしているだけのカブトムシが、異性と遭遇し、交尾する。交尾後、恍惚とした様子のオス。それを面倒臭そうに振り払って、そそくさと土の中に潜ろうとするメス。

ペアリングってカブトムシの野性に出会えるような気がして、すごくドラマチックだなと改めて思いました。


では!