昨日の楽やセッションはやっぱり奥の部分で確認できた気がしますね♪

私は、月日と共に、どんな環境でも歌えたり、ギター弾けたりはします。周りがどうだったからとか、それは関係ありません。まず自分がと感じていますから~

しかしこれは、確実に燃えるってサウンドもハッキリしています。日本人としてああいう世界の普遍的なフィーリングに着実に近いものや、それに対抗できる何かを持つには、気持ちや勢いだって考えだけではまず届かないと感じています。

そのやりかたは、だいたいとっても素人チックになっちゃいます(笑)じゃあどうするのか?!それは、聴いて感じて一人でああでもないこうでもない精進しなきゃわからない。産まれた時から、バックビートやツースリーやハチロクが当たり前の環境は日本には無さすぎるから。

そこを勢いで乗り切ることはまず難しい。勘違いして素人チックにならないように、内輪の発表会にならないように個人の探究心~

ニューオリンズの表だけを観ると危ない(笑)ただの勢いのエネルギーであの音はでない。音にエネルギーを伝えるのは相当な修練がぁ~。あれは、あの環境にいるのに、人知れず凄い修練をしているのです。ステージのやり取りでわかります。
その人のスタイルが激しいとか激しくないじゃなくてもっと奥にさ♪

私はアフリカや中南米のサウンドからヒントを沢山もらってますが、あれをまんまと言うより、自分の解釈で混ぜ合わせていきたいのです。

昨日のハンクさんは間違いなくフィールを知っている。アフリカンにある物凄い敏感さと包容力、強烈なスピード♪

あれさえあれば、すべてと混じる。
私はそこにどんどん向かってるな。

だんだん、出逢いや別れを繰返し、クリアになるのかな。

自分が楽しみなのです。

9月2日金曜のジロキチのイベントではその欠片でも見せられたならいいな。若い世代の人達とね🎵

●6月3日金曜
渋谷喫茶smile
オーイェイズ?

●6月8日水曜
西荻窪pit bar
アジャテ

●6月12日日曜
中野moon step
アジャテ

●6月13日月曜
渋谷喫茶smile
山下太郎+佐々木遥DUO
With カンガ(コラボありかも!)

●6月16日木曜
唐木田cafe WAY
山下太郎+ハンク西山DUO(初スタイル♪)

●6月17日金曜
三軒茶屋grapefruit moon
アジャテ

●6月18日土曜
高円寺楽や森崎セッション!
山下太郎vo. g ハンク西山g
吉田靖雄b 森崎直樹d

●6月25日土曜
池袋りんごや
アジャテ

●6月28日火曜
中野坂上aja
山下太郎+佐々木遥+森崎直樹のグルーヴセミナー&セッションvo. 15

●6月30日木曜
新宿wild side
アジャテ