太郎丸です。


ご存知の方も少数(^^;) いらっしゃると思いますけれど、私は2006~2008年にかけて個別指導塾の責任者をしていたことがあります。その間もトレーダーでもあったわけですが・・・(笑) ま、その経緯は長くなるので省きますが、内部から見た塾というのは、ビジネスとして大変魅力的なものでした。


後任が育ち、自分で決めていたほぼ2年で手を引きましたが、その後、真剣に塾経営を検討しました。昨年の夏頃の話です。しかし、ほぼ2年間もパートタイムでのトレーダーでしたので、トレード三昧(笑)したかったことと、どのようなビジネスでも創業期は文字通り寝る時間を削ってでも働く必要があることは知っていますし、何よりトレード資金を取り崩すことに抵抗があり見送りました。


ところが、塾を辞めて半年一年と日が経つにつれ、塾生だった子達のことが気になったり、教室長時代の夢を見たりすることが多くなりました。もちろん、後任の先生に塾生の様子を聞くために、時々電話をしたりしていたのですが、それでも塾のことを考えている時間がだんだん長くなっているのです。


自分でも???という感じだったのですが、じっくりと考えてみると、「俺って塾が好きなんだなぁ。」(^^;) というところに行き着きました。そこでまず、塾経営で独立開業するためのノウハウをまとめてe-bookを書こうと思い立ち、5月から執筆を始めて昨日書き上げました。


【太郎丸の常勝ビジネス塾(塾経営編)】

http://ameblo.jp/tarohmarufx/theme-10014065579.html

↑10日15:45現在、まだASPの審査待ちです。一両日中に審査は通ると思います。ちなみにお値段は破格の4,980円です(^^;)




これの執筆中、より具体的な内容にするために、実在する場所で実地のマーケティングも行い、店舗物件も具体的に問い合わせをして、現実的な事業計画を練っていましたら、本気で塾がやりたくなってきました(笑)


・日々のトレードはどうするんだよ!

・創業は幾度か経験しているだろう。しばらく他の事なんか何もできなくなるぜ!

・石にかじりついてでも達成しようと決めた、スワップ一日一万円計画はどうするんだよ!


いろいろな自問自答が湧き上がってきましたが、やりたい気持ちは変わりませんでした。日々のトレードそのものは、もう一年前からでもスイングだけに移行しても稼ぎは変わらない自信はあります。リズムを崩さないために、デイトレを続けて来ましたが、それも昼間のトレードはほとんどなくなって、現在ではアメリカ時間で1~2トレードするのみですから、こちらは余り問題はないようです。


しかし、「スワップ一日一万円」目標は家内に対する「公約」です(^^;) し、若い頃ならともかく、50代になって創業の苦労を家内にもまたしてくれ・・・とはとても言えません。でも、塾経営に対する想いは日に日に強くなり、60代になっても70代になってもライフワークにしたいと思えてきたのです。


しかし、現場を離れてもう1年3ヶ月。「スワップ一日一万円」目標を達成してからでは、経営の勘を取り戻すのに時間がかかり過ぎます。学習指導要領が大きく変わる時期でもありますしね。


そこで、最初は、上記の【太郎丸の常勝ビジネス塾(塾経営編)】を読んで頂いた購読者の方限定で、


・一人で立ち上げるには資金が不足している。
・資金はあるが、今直ぐ自分でやる環境が整っていない。
・自ら塾の経営までは踏み切れないが、塾ビジネスなら投資しても良い。


という方を対象に、一つのプランを立ち上げました。それは 【みんなで儲けよう、塾ビジネスで】というもので、共同出資プランです。共同で出資して頂き、持分に応じた株主(=会社オーナー)になって頂いて、私・太郎丸自らが経営を行います。


事業計画書を作成済みですので、ご興味のある方は下記のアドレス(*を@に変えて下さいね)に件名:【事業計画見せて】(笑)と書いてご請求下さい。魅力的なプランになっていると思います。


business*tarohmaru.com


*

*

*

*

*

*

*