「アフィリエイトで儲けよう」と決めたら、まずページが必要ですね。
ネット上にショップを構築しようとすると、Web(ホームページ)で行くか、ブログで行くかです。それぞれにメリット・デメリットがあり一概には言えませんが、Web製作がかなり自由に出来る(もちろんビルダーなどの助けを借りてもOK)方以外は、とりあえず何も考えずに「ブログ」で良いと思います。
かなり自由にWebを作ることができる方は逆に迷いどころです(笑)メリット・デメリットを簡単にお話ししましょう。
【Webのメリット】
・ショップ構成が自由自在。
・ページ別のアクセス解析など、相当高度なアクセスデータの分析が可能になる。
【Webのデメリット】
・ページ構成の全ての要素について、自分自身で考え構築しなければならない。つまりブログと比較して相対的にではあるが、コンテンツそのものだけに集中できない要素がある。
・全体の雰囲気を変えようとすると大きな労力が必要となる(これはビルダーによってはサポートしていることもあるが)
【ブログのメリット】
・全体の構成について考える要素が非常に少ない。つまり、最初にスキンを決めたり、構成要素の配置を決めたりという部分はあるが、それらが一旦決まってしまえば、日々の更新については、ただコンテンツに集中できる。これがブログの最大のメリットだろう。
・仕組みとして相互リンクが容易。トラックバックの威力も凄い。記事対記事に相互リンクが張れるトラックバック機能はブログの強み。これがWebだと、相互リンクをしたいと思うWebがあれば、マナー的に先にこちらが「リンク集」に先方へのリンクを張り、その後メールで問い合わせ。先方もOKしてくれればリンクを張ってくれる・・・と、これだけの手間がかかる。
【ブログのデメリット】
・Webショップのようには自由がきかない。ブログの場合、トップページに不動で配置できる情報には限界がある。テーマで見やすくするなどの方法はあるが、基本的には新しく書き込んだ記事が上へ上へと積み重なる構造だから、過去に書き込んだ売れ筋商品も、どんどん下に埋もれていくことになる。
・階層を作れない。たとえばWebなら、取り扱い商品が増えてくればトップのカテゴリー「食品・お酒・飲料」の下に「お酒」を作り、その下に「清酒」「焼酎」「ワイン」などと階層構造のページを作ることができるが、ブログの場合、テーマを分ける一階層での仕分けができるだけ。自己ブログ内に旨くリンクを張ることで、模擬的にはある程度できるが、その自由度と見易さはWebには負けます。