Disney+独占「フレッシュ」を観た | そーす太郎の映画感想文

そーす太郎の映画感想文

しれっとネタバレしたりするんで気をつけてください。



  ​フレッシュ



監督:ミミ・ケープさん

出演:デイジー・エドガー・ジョーンズさん、他

今年のお食事映画部門



本国ではhuluオリジナル、日本ではDisney+で配信開始になった映画「フレッシュ」を観ました。すごいおもしろかったです!!



今年のお食事映画部門きたー!という感じのそれこそフレッシュで、ポップなカニバリズムスリラーな本作。全体のデザインと軽やかな物語運びがとても良くて魅了されました。この手のスリラーとしてはちょっとバイオレンス描写ゴア描写に物足りなさというか、そこに対しての新鮮さは正直なかったんですが、トータルとして全体のデザイン性が良くて満足度高め。


意外と直接的な描写は少なめだし、心底気持ち悪くなる描写も少ないので、見やすいっちゃ見やすいんだけど、もうちょい気の利いた攻めたバイオレンス描写あっても良かったかなとは思ったりはしますが。まぁでも楽しめました。



監督さんの名前は知らない方だったんですが、冒頭から男女間のギクシャクしたコミュニケーション描写や「あぁこの人わたしにはあわねぇなぁ」といった描写がうまい。食事中にスカーフが焼きそばにべろんと付いて主人公が引くとことか、男性が時代錯誤な女性観を露わにするシーンとか、あの最初の1人目のデートシーンは細かいとこまで「こいつとはコミュニケーションできねぇ〜」感がまじでうまかったです。


あと執拗なまでの食べ物咀嚼シーンもよく、後半にいくにつれ咀嚼がドライブしてくのも良い。咀嚼により映画全体の物語のテンポを作ってるのがおもしろかったですね。あと、ここでタイトルきたー!という長めのアバンタイトルも秀逸。


ど変態ウィンターソルジャーはもちろん、主演のデイジー・エドガー・ジョーンズが抜群に良かった。ラスト周辺も見事で、これまでのこの手のジャンルならあの黒人男性がヒーロー的に助けそうなところを、まさかの逃亡。その後女性のみでボコボコにして終わるというラストは、スリラーホラー+女性のエンパワメントものとして良いラストだなと。最終的には清々しい一本となりました。


カニバリズムものの食う食われるの関係、そして男性と女性の違う意味で食う食われるの関係をひっくり返すシーンとしてチンコ噛みちぎるっていうのは完璧だなとも思いました。良いお食事映画を見た!ちょうどいい良くできたカニバリズムスリラーホラーでございました。