「GODZILLA」を観た。 | そーす太郎の映画感想文

そーす太郎の映画感想文

しれっとネタバレしたりするんで気をつけてください。







GODZILLA
7月25日(金) 13:00~ TOHOシネマズ六本木



好き度: ★★★★☆ /5点



でも、スキ。



GODZILLA、期末試験三日前に公開でしたが初日に観てきましたよ~。ゴジラのリメイクしかも予告などで観るビジュアルがすっげぇいい感じだったし、日本以外では超ヒットしていたり、映画秘宝でいろんな人が大興奮していたり、とっても楽しみにしていたのです。というわけでやっぱりゴジラを観るなら東宝でしょう。ということでTOHOシネマズ六本木の7番スクリーンにて観てきました。

もっとこうしてほしい、もっとこうすればよかったのに、なんてところはありますが、でも、スキ!!という感想でございます。

もうとにかくね、ゴジラの兄貴がめちゃくちゃかっこいいんですよね。というのも怪獣の見せ方がめちゃくちゃうまい。とにかく怪獣をカッコよく撮ろう!という気概に満ちているのがすっげぇわかる。怪獣を魅力的に描くという一点が秀でているこの映画、もう合格じゃね?っていうね。



特出すべきはハワイでのゴジラ初登場シーン。1時間弱ためてためてやっと全身をお披露目する瞬間。この見せ方。ほんと素晴らしい!!素晴らしすぎる!!やばい、ムートーがきた、逃げろーいやこっちからもなんかきたぞー何の足だこれは…カメラグイーンのなめてなめてゴジラの兄貴登場からのガオーーーーーーーーーーーー!!!で俺らはフォーーーーーーーーーーですよ。ゴジラが叫ぶ、ただそれだけなんだけど、ものすごい、すさまじいカタルシスがある。ここだけでこの映画を観たかいがあったし、この映画を肯定することを決めた瞬間でもありました。

怪獣関連でいえば、クライマックスのゴジラVSムートー戦もとてもよかったです。見せ場の仕留めシーンは2か所とも素晴らしかった。ビルに尻尾で壁ドン、のどに放射線直注入の2か所。ほんと、王者の風格。素晴らしいシーンでした。しかも、撃破した後ちゃんと叫んでくれるんですよね、すばらしいよ!ギャレスありがとう!!




ただ、不満点がすっげぇあるんですよね。。突っ込みどころがいろいろあるのはまぁ置いといて、僕が一番不満だったのはラストシーンなんですよね。なんかゴジラはヒーローだみたいなラストになってるのがすっげぇ残念でした。むくっと目覚めて、ザッバーンと海に帰っていく、それを人間たちがうれしそうに見てるみたいな構図が、なんか今まで描いてきたゴジラのスケールがここですげぇ小さくなっちゃう感じがしちゃったんですよねー。あと、中盤のアーロン・ジョンソンとゴジラを重ねるような演出も同じく、ゴジラのスケールがいっきに小さく見えて残念でした。

あと、キックアスくん家族に焦点を絞りすぎてる気がして、もうちょい群像劇感をあげたほうが良かった気がします。ケン・ワタナベとか、後半いなくなって死んだかと思うと、ラストでひょっこり出てくるし、なんか人物描写がやっぱ弱い気がしました。

後半出てこないから死んだかと思ったぜ




そして大好きなエリザベス・オルセンはすげぇかわいかったなぁやっぱり。キックアスの妻ということ以外あんまり意味なかったけど。。

ほんとエリザベス・オルセン最高、カワウィ~!!




あとやっぱ言えるのは、米軍バカすぎ、そして原爆なめすぎっていうところですよね。ラストの原爆、あれどうよ?小さいヨットみたいな船であと何分!みたいなところから海に出てドカーンと爆発(メガトン級とか言ってた)、大変な被害が出るし、放射能でアメリカ大変なことになるよ!っていうのは少なからず思っちゃいますよね。まさかほんと爆発させるとは思ってませんでした。ぜんぜんめでたしめでたしじゃないぞっていう。でもこの爆発の被害が次回作につながってくればすげぇ優秀な伏線の残し方とは思うけど…どうなのかね。

空からの降下作戦はよかったけど…




まぁでもあれですよ、なんだかんだいってますが、ゴジラパイセンが超絶カッコいいんですよ。やっぱ最高だな、ゴジラって、怪獣ってそう思えたので、僕はこの映画が大好きです。


おわり




--------------------------------------



スタッフ


監督

    ギャレス・エドワーズ 

製作

    トーマス・タル

    ジョン・ジャシュニ

    メアリー・ペアレント

    ブライアン・ロジャース

製作総指揮

    パトリシア・ウィッチャー

    アレックス・ガルシア

    坂野義光

    奥平謙二

原案

    デビッド・キャラハム

脚本

    マックス・ボレンスタイン

撮影

    シーマス・マッガーベイ

美術

    オーウェン・パターソン

編集

    ボブ・ダクセイ

音楽

    アレクサンドル・デプラ

音楽監修

    デイブ・ジョーダン


キャスト


    アーロン・テイラー=ジョンソン フォード・ブロディ

    渡辺謙 芹沢猪四郎博士

    エリザベス・オルセン エル・ブロディ

    ジュリエット・ビノシュ サンドラ・ブロディ

    サリー・ホーキンス ヴィヴィアン・グレアム

    デビッド・ストラザーン ウィリアム・ステンツ司令長官

    ブライアン・クランストン ジョー・ブロディ

    宝田明



作品データ

原題 Godzilla

製作年 2014年

製作国 アメリカ

配給 東宝

上映時間 124分

映倫区分 G

上映方式 2D/3D