☆インフルエンザは怖い☆ | ☆TAROの特養生活相談員enjoyブログ☆~寒い夜だから~

☆TAROの特養生活相談員enjoyブログ☆~寒い夜だから~

はじめまして!
特別養護老人ホームで生活相談員をしています!
プライベートから日々のちょっとした仕事のことなど、今を生きるフレッシュさをこのブログでお伝えできればと思っています!

皆さん、お久しぶりです!

相談員のTAROです

いやいや、すっかりブログアップがと滞ってしまって…(^。^;)

これからも少しずつアップしていけたらと思っている今日この頃です(_ _ )/ハンセイ

しかし、インフルエンザ…。

まだまだ怖いですね~。

先日、我が家でも大流行しまして、大変な目に合いました(・_・、)

型はB型。

このB型のインフルエンザ、A型に比べると一般的に症状が軽いといわれていますよね。

しかし、この『症状が軽い』ってのがこれまたやっかいなのです。

そう、罹患したことに気がつかない場合が多い。

予防接種を受けていればなおさらですよね。

発症したことに気がつかず、「風邪かな?」なんてやり過ごしてしまうと…

どんどん感染者が増加する…。


先日、家の母も発症したのですが、その時の様子をちょっとご紹介しますね。

◆ある日…37.3℃の発熱あり。その他、咳や喉の痛みなど、風邪のような症状あり。その後、36℃代まで解熱。

◆翌日、医療機関を受診。「風邪でしょう」とのことで、抗生剤や咳止め等の処方を受ける。

◆37℃代の発熱が断続的に続くため、翌々日に再度医療機関を受診。念のためインフルエンザの検査をしてもらうと、発症していることが確認された。

その他、当ホームの協力医療機関での症例では、36℃代の患者からもB型インフルエンザが確認されたと…。

このように、症状が軽くてもインフルエンザが発症している可能性があるわけです。

B型インフルエンザ、一般的には症状は軽いといわれていますが、時には重篤な脳症を合併することもあります。

爆弾気がつかずに発症

爆弾爆弾他者に感染するリスクが上がる

爆弾爆弾爆弾新たな感染者の中には、時に命にかかわるほどの症状に発展する人も…。


医療機関でも、インフルエンザを疑わない場合もありますので、「ちょっと心配だな」と思ったら、インフルエンザの検査をお願いしていきましょうね。