関東ブロック老人福祉施設研究総会への参加 | ☆TAROの特養生活相談員enjoyブログ☆~寒い夜だから~

☆TAROの特養生活相談員enjoyブログ☆~寒い夜だから~

はじめまして!
特別養護老人ホームで生活相談員をしています!
プライベートから日々のちょっとした仕事のことなど、今を生きるフレッシュさをこのブログでお伝えできればと思っています!

皆さん、こんばんは!

生活相談員のTAROです!!

先日、梅雨入り宣言されたばかりだというのに、このピーカン(>_<)ゞ

どうやら、梅雨の走りだったようですね~。

今週は晴れの日が続くそうですよ。

遊ぶのは…

「今でしょ!!!」寒っ雪雪雪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・
余分な話はさておき、今日は第49回関東ブロック老人福祉施設研究総会の係員として、新宿の京王プラザホテルに行ってきました☆

今回は1都10県4市が参加…。

今研究総会は、『今、求められる福祉とは~高齢者ご地域でくらし続けるために~』をテーマとして今日と明日の2日間に渡り行われます。僕は第1日目の今日の担当であります。

えっ?どんな役割かって?

それは…

何を隠そう…

『アクティブル君』あせる

東京都の高齢者ケア研究大会である、アクティブ福祉in東京のキャラクターの着ぐるみ参戦です。

これを担っているのは、東社協の生活相談員研修委員会のソーシャルワークビジョン検討小委員会(各種調査を進めて、国に対してソーシャルアクションを起こすことが主な仕事です!)に所属するスタッフの大事な役割。

24年度限りでこの委員会を退任する僕としては、この役割もフィナーレを迎えます。

さて、初日の今日は全日本相撲甚句協会による相撲甚句から始まり、とりを飾る記念講演では、『自分を抱きしめてあげたい日に~介護する側、される側』と題して、作家の落合恵子さんからの講演をいただきました。

僕は終日アクティブル君での参戦だったので、講演を聞くことはできませんでした叫び

参加した方からの話しでは、「すごく感動して、泣いちゃった」との話し。

聞きたかったなぁーorz

会場は1000人を越す大入りでしたよ合格

ってな訳で無事初日が終了。

明日の2日目は分科会を中心に9時過ぎより開催されます。

各地域選りすぐりの研究発表が聞けますよ~クラッカー

明日は満を持して、うちの施設長も参戦。

お見逃しなくパー



受付するアクティブル君!!

生活相談員業務指針をお勧めするアクティブル君アップ

この業務指針は生活相談員の仕事がもれなく網羅されている優れものチョキ

東社協から好評発売中です。

お見逃しなく・・・グッド!