初登頂成功! | タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

どもども~。
どもで〜す。
京都生まれの京都育ち、現住所;大阪です。
愛する大阪の生活を中心に綴ろうと思います。
日常のいろんなことを書きますョ~。
何卒宜しくお願い致します。
ではでは~(^^)/~~~。

大阪の人は『 ベタやな〜↷ 』って思うかも!?

 

ホやけどね、大阪をこよなく愛するイナカぺ〜としては、大阪人より大阪を知る人を目指してます。

※ あくまで目標ね。

 

 

【 山のぼりをエンジョイ!】

 

 

🌋 今回、登ったのは天保山です。

 

『 ァ〜、やっぱりね〜↷ 』と言う声が聞こえて来ます!

 

日本で 2番目に低い山です;標高、4.53㍍です。

 

 

【 🌟  頂上! 向こう側は安治川です。】

 

 

※ 地震などの影響で時々、1番と2番は入れ替わります。

※ 2011年までは、1番でしたが震災の影響で現在は2番です。

( 現時点1位は宮城県の日和山;3.0㍍。)

 

・・・・・と、マァ🈁まではベタなお話 😶。

 

ホやけどでっせ、こんなもンちゃいまんねんで!

毎度おなじみ、ザックリとお話しまプ〜。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

① 大阪湾から大阪市へと続く安治川があります。

 

※ オイラは最初、こんなトコに大きな海があると思うほどデコい川で、多くの船舶が航行する航路です。

 

 

【 遊覧船です〜🛳】

 

 

② むかし、本流の淀川が運ぶ大量の土砂が蓄積したので、洪水時の危機や大型船の行き来に支障がでることに😢。

 

③ 1831年( 天保2年 )10万人の労働力でニ年間、『天保の大川浚(かわざらえ)』を実施。

 

④ さらえられた土砂は河口に積み上げられた。

築山( つきやま ⇒ 人工の山 );高さ、十間( 約20㍍ )

 

🌟 今、天保山公園のあるトコやで〜!

当時、どんだけデコい山だったか伺えます。

 

( 大阪に来るまで、デコいという言葉を知らんかった😢。)

 

 

 

 

天保山公園;入口

 

 

 

【  天保山公園;平地にしか見えません。】

 

 

○ 天保山(旧名;目印山)の周囲に街が出来て行った。

 

○ 桜や松が植えられ、茶店が置かれて大阪屈指の行楽地となった!

 

 

【 行楽のようすです、分かるかな?】

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

🌟 ・・・なんで?こんなに低くなっちゃったのか? 🌟

          👇

昔から、ロシアはデタラメでゴロツキというお話。

 

⑤ 1854年( 安政元年 )、ロシアの軍艦が大阪湾にやって来て、デタラメなことを言い出した!

 

⑥ コリャ、日本は危ない!ってなって、山を削り取って大砲を備え、兵隊さんが警護することになりますた😯。

👇

西洋式の城塞の建築。

 

 

【 本当は壁と軍隊がありますョ〜🔫 】

 

 

※ お台場というと東京を連想するが、大阪にもあったのョん〜。

お台場は外国が攻めて来たときの城塞って意味でんす。

 

🌟 この時の高さ、7.2㍍です。

 

その後、地下水のくみ上げで地盤沈下が起こり・・・

 

1971 年( 昭和46年 ); 7.1メートル 

1977 〃(    〃  52年 ); 4.7メートル

1993 〃( 平成 05年 ); 4.53    〃 (現在の高さ)

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

🌟 チャンと山と認定されてますよ〜!

ドヒャ〜 (*_*)

 

⭐ 山岳会も1997年( 平成9年 )に発足されてます。

ドヒャ〜 (*_*)

 

🌟 山岳救助隊もある!

※ 今のところ、遭難した人ゼロ!

 

 

【 岡の上は展望台、山の頂上より高い! 】

 

 

現在の天保山公園は、1958年( 昭和33年 )に開設。

 

※ 随分と省略、お利口さんはツッコミやめてね_(._.)_。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

いつもの如く、妄想をするんやで〜😀。

 

江戸時代の人たちは茶店でお団子を食べてたやろナ〜とか、満開の桜の下で酔っ払って踊ってたやろな〜とか。

 

川ざらえの工事自体がお祭り騒ぎだったそうです。

 

1個の街が形成されるほどやから、随分と賑わっていたと妄想します。

 

その時代の人は、その最先端を楽しんでたんやね〜😀。

 

 

【 🌼  咲いてたよ、なんやろね?】

 

 

スマホのある今と昔の人、幸せの度合いは計れない。

 

今の人でもクソつまんねく生きる人、昔の人でも今を楽しむ人、いろェろいるやでね。

 

時々、思うのはオイラが死んでも、命はつながれて行く。

未来を生きる人が最先端の科学技術に触れると妄想すると、クヤシーッ!ってなる。

 

冷静に考えると、永遠の命を得たとしても、今を楽しめない人は未来を楽しむ事は未来ないのでは?と。

 

・・・お山で汗💦をダラダラしながら、妄想をする。

 

先般、ブログでも書いたが吐血して救急車で搬送された時は、5分先に自分は死んでるかも?と思った。

その思いは今でも変わらない。

 

5分先とか、1年後とか考えるのは無駄なこと。

今日を大事にしないと、明日死んでるかも?

 

今って大事やな〜っと思ったのサ😐。

今を生きレるのん、ァ~シアワセ🤗。

 

ァほでしか?

 

おしまい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
🏕 天保山・ブログ村