渡辺;その② | タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

どもども~。
どもで〜す。
京都生まれの京都育ち、現住所;大阪です。
愛する大阪の生活を中心に綴ろうと思います。
日常のいろんなことを書きますョ~。
何卒宜しくお願い致します。
ではでは~(^^)/~~~。

つづきですョん🤗

🈁から見た人は、なんやら分かレへんやで〜。

勿論、概説もなし、ヨロピクです_(._.)_。

 

① 先般、書いた坐摩神社は宮司さんが、初代から現在までズ〜っと代々、渡辺さんが務めています。

 

 

【 立派な石灯籠です〜。】

 

 

ドヒャ〜!

1,000.年以上でっせ!

分かります? 何年か?

1,000.年以上でっせ!

 

 

② 渡辺姓の「ナベの字」は少なくとも38種類あるらしい。

 

ドヒャ〜!

 

部・邊・邉、など多彩な「ナベの字」には秘密がある。

(?_?)

⭐ それはナゼか?というお話。

 

諸説あるが有力なもの。

👇

明治時代、渡辺家の本家と分家を識別しやすくするために、“ ナベ ”の字を変えていった説が有力。

 

渡辺は 109万人、

渡部(わたべ含む)は18万2000人、

渡邊は3万3000人、

渡邉は2000人

 

・・・・・の割合でんす。

( およそですピッタリじゃないょ。)

 

どうです?

ドヒャ〜!でしょ?

『 他人の名前なんで興味無いョ!』

・・・って、イジワル言っちゃ駄目ョん。

 

まだまだ、こんなモンちゃいまっせ!

 

コレをドヒャ〜!っと言わずしてナンと言おうか!?

・・・ってくらいドヒャ〜!やで😯。

 

③ 「 渡辺さんは節分のときに豆まきをしない 

 

ウソのような本当のお話。

 

全国渡辺会の副会長・渡辺華靖さんも「先祖代々1000年以上、豆まきをしたことがない」と言ってます。

 

 

 

【 美味しいですね〜😋 】

 

 

鬼退治をした渡辺綱にビビっちゃって鬼は子々孫々、渡辺というだけで、寄り付かないとか。

 

地域によっては渡辺だけでなく、渡部・渡邊など別表記でも豆まきをする必要がないという。

 

⭐ 地域によってはってドコやねん!?

・・・調べたが不明。

 

知人に渡邊さん(女性)がいるやで、聞いて見た。

👇

『 そんな風習、知らん 』って言ってますた。

お嫁さんで渡邊姓になってるやでね、知らんやろね。

 

福だけを招けば良いとは、まさにワタナベさん最強!

 

🌟 良い子の皆さんは豆まきしましょうネ 😉。

 

 

【 むしろ渡辺さんじゃない方が楽しいョ〜😉 】

 

 

④ 更に!更にでっせ!

 

🈁はいわゆる『 渡辺の地 』と呼ばれているが、この地はそれに加えて、【 上方落語寄席発祥の地 】でもある。

 

 

【 桂三枝(桂文枝)さんも名を連ねる石碑です。 】

 

👇

ドヤ!

ドヤ! どや! Doya!

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

ドヒャッ! ドヒャッ! ドヒャ〜 (*_*)

 

ザックリと言ってコレやで~😀。

本当に流れだけですからね、クドいですけど・・・

 

渡辺さんだけで1冊の本が書けますョん。

 

大阪、恐るべし!

 

オイラはこんなにも大阪ラブなのに、どうして観光大使になってくれ!と、オファーが来ないのかナ?

 

不思議やな〜?

誰か教えて?m(__)m

 

ァほでしか?

 

おしまい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村