個人面談^^; | 今日も心に花いっぱい

今日も心に花いっぱい

平々凡々に暮らせる事が

幸せ^^ 

心が元気でいられますように・・・

今日は、肌寒い1日でした。


天気も雨が降ったりやんだりで、ぱっとしません・・・・


こんな天気じゃ、イマイチテンションが上がらないままダウン


小学校の個人面談に行ってきました。


面談は1年に1回あるんだけど、


何度やっても緊張します。


娘は、どちらかというと、優等生!!


今まで面談で、指摘されたこととかなかったのに、


今回は、担任の先生に、ちょっと言われちゃいました^^;


授業態度は問題なく、お友達もいっぱいいるし、


誰に対しても優しいです。


スタートラインは、遅いものの、勉強に対する熱意があるので、


問題が分かるまで、粘り強く取り組むので、


最終的には問題を理解できてるみたいです。


ただ、唯一・・・担任の先生は社会担当なんですが・・・・


社会も熱心に勉強してるのに、なぜが、それがテストの点数と


結びつかないみたいです。


もっと社会でいい点取るようと、お説教されました叫び


一生懸命勉強してるのに、それでもできないのは・・・・


どうなんだろう??? まあしかたない気が・・・・


家に帰って娘に伝えると笑ってました^^


社会は、とっても難しいみたいです。




さてさて、反抗期の息子くんですが・・・


学校では、何の問題もなく、男の子にも女の子にも人気者みたいです。


どちらかというと、仲裁役で、誰かがけんかしてると、仲裁に入るみたいです。


家と正反対ですね^^;


ただ、学習面で、算数は得意だけど、国語の漢字が苦手みたいです。


宿題で出された漢字練習もかなり時間がかかるし、やっぱりネックは漢字です。


練習してる漢字じたい、間違って書いてたり・・・どうも頭に入らないみたいです。


この夏休みは、息子にとにかく漢字の復習させないと・・・


毎日10分でもいいので、一緒に頑張りたいと思います。



今日も面談終了後、色んなママたちとお喋りしました。


息子と同じクラスの、女の子のママが、


「うちの娘、息子くんのこと好きなんだよ」って言われたけど・・・


正直初耳だったし耳・・・・



どちらかと言えば、その女の子にやられっぱなしみたいです!!


もっと、男らしく成長してほしい!!


せめて、女の子に負けるな・・・・


頑張れ息子メラメラ