前の記事です↓






太陽光やっぱり故障していました。
電気屋の方に来てもらって点検して頂いたところ、6本あるケーブル(出力ケーブル)のうち1本が故障しているとのことでした。
本来の発電量に対して1/6ほど発電されていなかったということになります。

一条にこれは初期不良ではないかと問い合わせたところ、今年の5月に追加された機能によってデータ異常が発見出来たらしく、それ以前のことは分からないとのことです。
なので入居当初(3年前)から異常だったのかどうかは分からないので、売電の保証は出来ないと言われました。

しかし契約時にもらった発電シミュレーションを入居当初から大幅に下回っていたので、おそらく最初から故障していたのではないかと推測されます。

一条からすれば初期不良の扱いにはしたくないでしょう。色々面倒なことになるので。

こちらも争いたいわけではありません。
太陽光についてはある程度のリスクは許容しています。

ですが、明らかに不具合なのに、一条に責任はありませんというスタンスは違うと思うんです。
非があったかもしれない、ということは認めてほしいんです。これから一条で建築される方のためにも。

家は安い買い物ではありません。ローンが支払えなくなって、、みたいなことは誰にも起こってほしくありません。

だから営業さんにはその旨をお願いしました。
伝わってくれればいいです。











ミカサのスタンプを送ったら返信が無くなりました。




※追記
勢い余って35年ですよ、とか言いましたが冷静に考えたら太陽光の支払いは15年くらいでした。