こんにちわーニコニコ
かいちょーです!




はじめましての方はこちら!

注文住宅を建てる方は、その前にこちら!





外構の費用は減らさない!!


外構工事の予算の目安は建築費用の10%程度と言われています。

2500万の建物なら250万ですね!





高い!


と思われるかもしれませんが、それならその分家にかけるお金を削りましょう!!

そのくらい外構ってめちゃくちゃ大事です。



せっかく素敵なお家になっても外構が悪ければ外観イメージが台無しになってしまいます!!


そう、我が家のことです。



病気のようなタイルです。






塀もフェンスもなく家がむき出しです。




家ってお金がかかるから、その後に出てくる外構にはお金をかけられない人がほとんどです。

周りの家を見渡しても
お家自体は素敵なのに、外構は駐車場のコンクリートだけ。フェンスや塀の無いお家ばかりです。

ブロック塀をしてる方は多いのですが、ホームセンターにもある安価なグレーブロックです。(写真のように我が家もです)



外構は家の顔です!

これを理解してる人ってほんっっっとに少ないです!!


「家が予想以上に高ついて外構に回すお金無くなった〜ニヤニヤ」


なんて


ニヤニヤしてる場合じゃないんです!!


それ大ピンチですから!!




外構は私が最強に後悔していることなので、これを伝えるためにマイホームブログをやっていると言っても過言ではないです。




なので、

1.外構はケチらないこと。
2.家の設計をする時は、庭や外構を含めて全体の雰囲気をイメージして決めること。
3.今日おならが出そうな時に、「オラァ!!」と叫びながら出すこと。



この3点を肝に銘じて家づくりをしてくださいね!



最後に
超重要なことなので、もう一度言っておきます。



外構の費用は減らさない!!


それでは、また!


 
フォローしてね


ps.
家づくりに関する知識を得たい方はこちら! 


いいね、コメント、フォローありがとうございますおねがい


下記のリンクをクリックして頂くとブログ村での私のランキングが見れます!ポチッと応援お願いしますおねがい

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村