ジャズ・アカデミー / モントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン・イン・かわさき2013 | Taro Koyama

ジャズ・アカデミー / モントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン・イン・かわさき2013

今日は午前中からミューザ川崎シンフォニーホール 市民交流室入り。

昨年に続きジャズ アカデミーの講師を務めさせて頂きました。


モントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン・イン・かわさき2013の一環として、
全6回行われるもので、それぞれ別々の講師が担当します。

  • 〈基調講演〉拡張するジャズ/中川 ヨウ(9/21)
  • ジャズピアニストの変遷を辿る/佐山 雅弘(9/28)
  • ジャズと他ジャンルの麗しき関係/国府 弘子(10/5)
  • どうしてジャズプレイヤーは即興演奏ができるの?/守屋 純子(10/12)
  • ジャズとリズム/小山 太郎(10/26)
  • 管楽器とジャズ/中村 誠一(11/2)

私小山太郎は5回目の担当。


ジャズとリズムと題して

♪ジャズの魅力とは
♪ジャズ・リズムの変遷
♪ジャズとリズム(ビート)の関わり方
♪ ニューヨークのジャズシーン見聞録
♪ 一見裏方、実は花形(ジャズドラマーの心得)
など実演も交えて講義させていただきました。


何しろ私自身がとても楽しく講義をできて、とってもHappyな午後のひと時になりました!!

心配していた台風27号も首都圏直撃を免れ、講座が始まる頃には雨も上がり、無事開催できて本当に良かったです。
一応、小山太郎は晴れ男であります。
今日からは『嵐を吹き飛ばす男』となれるよう頑張ります(笑)