第18節 広島エフドゥvsマルバ水戸FC | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

第18節 広島エフドゥvsマルバ水戸FC

アウェイで行われた広島エフドゥ戦は、立ち上がりから失点を重ねてしまい、

 

5‐1で負けてしまいました。これでリーグ戦の結果が出て、

 

9チーム中5位でシーズンを終えました。

 

優勝や昇格を目標に掲げていましたが、それに挑戦することすら出来ずに終わってしまいました。

 

 

この試合ではチャンスも大きく作れていたと思いますし、決定機もあったと思います。

 

しかしそれを得点に出来ず、相手には効果的に得点を重ねられてしまいました。

 

主観ですが、こんなに点差が開く展開ではなかったと思いますし、

 

いくつかあったチャンスの内1つでも決まっていたら全く違う展開になっていたと思います。

 

しかし現実はゴールを決めていません。

 

それが今の自分達の実力だし、そういうチームの流れ、状態なんだと思います。

 

試合を振り返るにあたって様々な要素があると思いますが、

 

チームの雰囲気やまとまり、流れなども間違いなく影響があると思ってます。

 

球際の争いやゴール前の攻防など、どうにも説明がつかない局面には、

 

目に見えないチームの状態や雰囲気、流れなどが影響してると認識すべきではないでしょうか。

 

 

今シーズンのFリーグでの挑戦は終わりました。

 

マルバにとっては2年目、自分自身にとっては1年目のF2でのシーズン。

 

今まで在籍したチームにもそれぞれの事情や環境がもちろんあり、

 

それは今シーズンも同様で、その中でいかに勝ち点を積み重ねて行くか。

 

そこをもっともっと考えて、共通認識として持ったうえで、

 

全員がそこに向かって追及して行かないと、年間通して勝ち、

 

優勝争いをするのはやはり難しいです。

 

マルバとしても、年間安定した戦いをする為に何をするべきか、

 

ようやく感じ、気付き始めた人がチラホラ出て来たんじゃないかと思います。

 

仕事、季節、移動、怪我、累積…毎試合100%を出し切るのは本当に難しいものです。

 

それを踏まえて、優勝するにはそこを乗り越えて、レベルアップして行くしかありません。

 

1年かけてそれに気づいたのなら、決して無駄な1年だったとは思いません。

 

とにかく前へ!上へ!勝利へ!

 

悔しい想いが本当に強いですが、悔しい!次!頑張ろう!だけではなく、

 

ちゃんと現実や問題点にも目を向け、受け入れる必要性を強く感じるそんなクリスマスになりました。

 

 

 

おしまい