第7節 マルバ水戸FCvsポルセイド浜田 | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

第7節 マルバ水戸FCvsポルセイド浜田

3連敗中で迎えたホームゲーム。

 

ポルセイド浜田戦は3-2で勝利することが出来ました。

 

まずは連敗を止められたこと。

 

そしてようやくホームゲームで勝利し、

 

会場に来てくれている方々に勝利を届けられて一安心でした。

 

 

勝利以上の、勝ち点3以上の結果はないですし、

 

チームは勝利を毎試合喜び、敗戦を毎試合悔しがるべきだと思うので、

 

素直にこの勝利を受け止めて、喜び、勝利によるポジティブさをちゃんと練習にまで持っていくべきだとも思います。

 

一方でこの勝利をどう捉えるかが凄く重要なんだろうなと思います。

 

「勝ちに不思議な勝ちあり 負けに不思議の負けなし」

 

という野村克也さんの言葉があります。

 

この試合が不思議な勝ちだと言いたいわけではありません。

 

ただ立ち上がり相手の決定機どちらか、もしくは両方入っていたら、

 

試合展開、結果は違ったものになった可能性は十分あります。

 

勝ったから全てOKではないし、負けたから全てが否定されるものではなく、

 

だからこそどう捉えるか、何を見ようとするかが重要だと思うわけです。

 

 

僕らの獲得勝ち点は7で、9チーム中7位。

 

1位とはひっくり返し難い程勝ち点差が開いてしまっています。

 

(1位は勝ち点18、2位は13、3位は12)

 

まだ試合数は残っているし、全日程が終わった時の順位がそのシーズンの結果です。

 

だからこそ今。今何をするかが本当に重要だと思ってます。

 

魔法はないからこそ、それぞれの今の質を高めて積み重ねる以外の道はないです。

 

 

 

7月の連戦も次節で最後。

 

8月は試合がなく、その次は9月の2週目になります。

 

まずは次節勝てるように良い練習を積み重ねて行きます。

 

やったろー!

 

 

 

おしまい