第6節 ヴォスクオーレ仙台vsマルバ水戸FC | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

第6節 ヴォスクオーレ仙台vsマルバ水戸FC

連敗で迎えたアウェイゲーム、ヴォスクオーレ仙台戦は、

 

前半先制し、0‐1で折り返しますが、後半立ち上がりの連続失点で逆転を許し、

 

最終的には3‐1での逆転負けとなりました。

 

この結果で3連敗となってしまいました。

 

 

今のままでは勝ったり負けたり、優勝はおろか上位への進出も難しいのは結果が示しています。

 

自分達には変化や進化、継続が求められています。

 

継続する部分としては、自分達の長所を活かそうとする部分。

 

選手それぞれの個性を活かさなければ勝利を掴むことは出来ないと思いますし、

 

観ている人にも自分達らしさやゲームの面白さなど伝える、魅せることは出来ないと思います。

 

一方で進化しなければならないのは、状況に応じて、勝利するのに必要なプレーをする、

 

組織の中で自分の個性を発揮するという部分だと思います。

 

フットサルはチームスポーツで、組織の中で活かされる個性は100%にも120%にもなり、

 

相手の脅威になる一方で、それがかみ合わなければどんなに強烈な個があっても、

 

70%もしくはそれ以下の力しか発揮出来ないものです。

 

試合では相手がいますし、試合の状況は刻一刻と変化して行きますし、

 

その中でチームの規律があり、勝利に向けて必要なプレーは何なのか、そこを考えてプレーし続ける。

 

言葉で言えば当たり前のことですが、勝利というゲームの最大の目標をえてして忘れてしまいがちです。

 

更に変化で言えば、チームとしての戦い方や選手個人のプレーのバリエーションを増やす、

 

増やそうとする姿勢が必要になっているのも、2部リーグとは言え、逃れられない事実だと思います。

 

特徴を活かすとバリエーションを増やすは相反することでは決してないと思います。

 

そこにまず気付いて、取り組むかどうか。

 

それが変化じゃないかなと考えてます。

 

 

3連敗をしている状況でこんなことを書くのはおかしいかも知れませんが、

 

前から書いているように今でも自分達の可能性を凄く感じています。

 

伸びしろはたくさんあるし、成長出来る、もっと結果を出せる、そう思ってます。

 

けどそのために何をするべきなのか、どこにこだわって注力するべきなのかが、

 

分からないのかなという印象を持っています。

 

変な言い方ですが、勝負は甘くないよ、こういう状況にだって十分なり得たでしょ?って思ってます。

 

だからそんなにへこまずに、前を向いて、もっともっとフットサルに熱中して行こうよと、そう思います。

 

各クラブによって選手層や練習環境など様々。

 

他のことなんて分からないけど、もっともっと今の環境でだってレベルアップ出来る。

 

そこにみんな注力して熱中して行ったらもっと面白くなるはず。

 

 

 

人のこと言ってる場合かよって自分で自分にツッコミを入れてますが、

 

自分が出来ることを最大限やるのは当たり前。

 

こんなことをこんなにやってますなんて言う気もなし。

 

けどその自分が出来ることの1つにこうやって発信すること、

 

仲間に伝えて行くことが含まれてると思うからやってます。

 

 

 

最後に久しぶりの仙台は、たくさんの仲間が迎えてくれてやっぱり良い場所だな、

 

最高だなって思いました。感謝かんしゃです。ありがとうございます。

 

けどベストパフォーマンスからは程遠かったし、

 

こんなもんじゃないよ、もっともっと驚かせるよ、楽しませるよって思うので、

 

是非また仙台で、水戸で、どこかで試合観に来て下さい。

 

そしていろいろ感じてくれたら嬉しいです。

 

お互い頑張って、そして楽しみましょう!

 

そんな仲間を仙台でも水戸でもどんどん増やしていきたいと強く思いましたとさ。

 

やったろー!

 

 

 

おしまい