オーシャンカップ2023敗退 | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

オーシャンカップ2023敗退

2023年度最初の大会オーシャンカップ2023が行われています。

 

八王子と水戸の会場を使って行われていますが、明日から始まる準決勝から水戸開催。

 

残念ながら僕らマルバ水戸FCは2回戦でバルドラール浦安に負けて、

 

ホームである水戸にたどり着くことは出来ませんでした。

 

 

今シーズンはマルバ水戸FCでチャレンジさせてもらうことになり、

 

合流して間もなく迎えたこのオーシャンカップ。

 

本気で準決勝進出を果たして水戸に戻るつもりでいましたが、

 

フットサルはそんなに甘くなかったです。

 

1回戦は想定通り苦しんだし、2回戦は想定通り相手を苦しめたと思うけど、

 

それでも勝利を自分達に引き寄せられる程自分達の実力はまだなかったと認めざるを得なかった…。

 

正直実力不足な部分もやり方によっては上手く誤魔化せるんじゃないかって思っていたんだけど、

 

試合になるともろにそこが出てしまう…本当に不思議なものです。

 

 

1試合目も2試合目も接戦で、どっちも勝っても負けてもおかしくなかったと思うけど、

 

おおよそどちらも実力通りの結果になったんじゃないかなぁと思う。

 

10回やって何回勝つのかって確率の話になってしまうけど、

 

勝つ回を本番に持って来られるかが勝負だし、

 

練習やコンディショニング、戦術や戦略っていうのはその勝つ確率を出来るだけ高める為のもの。

 

勝負はやってみなきゃ分からないからこそ、確率を上げる為にどこまで出来ることをやり尽くしましたか?って話だと思う。

 

どの地域に行ったって、何歳になったって、何年プレーしてたって、どのクラブでプレーしてたって、

 

結局選手として大事なのは、試合で持っている力を出し尽くす為の練習。

 

質の高い練習を積み重ねてこそ、勝つ確率を上げられると思うし、

 

質の高い練習をする為の日々の生活、コンディショニングが大事だと思う。

 

今シーズンもずっとこういうことを書き続けることになると思いますが…良ければお付き合い下さい。

 

 

 

ただこのチームは、チームとしてもそうだし、所属してる選手も若い。

 

経験してきてないことが多いと思うし、知らないことも多い。

 

だからこそなのか、それぞれのパーソナリティー、チームカラーなのか分からないけど、

 

知らないことを知りたい、上に行きたい、学びたい、そういう欲を持っている選手が多い様に感じてる。

 

マルバのカラーを体現できる選手も多くいると思うし、凄く可能性を感じているからこそ、

 

もっともっとやれることが残されてると思う。

 

そこで自分が貢献出来る部分、伝えられる部分、そして自分自身が成長できる部分がたくさんあると思う。

 

だから凄くワクワクしてるし、モチベーションも高い。

 

けど結局は選手それぞれの取り組み方だし、姿勢だし、日々の生活っていうのも分かってる。

 

けど知らないなら、伝えたいし、良い影響、習慣、文化をみんなで作って上に行きたい。

 

そんなことも毎シーズン、あっちこっちで思って来て、さぁ今シーズンはどんなシーズンになるのか楽しみ!って状態です。

 

やっぱりフットサルって、試合って、真剣勝負って楽しいなって凄く感じたオーシャンカップ。

 

たっくさん試合し続けていたいから、勝ち続けるしかない。

 

今回も2回しか試合してないけど、決勝まで行ったら5回も出来た。

 

3回損してるー!

 

環境や他人のせいにするのは本当に簡単。

 

その影響が一切ないとは思わないけど、アスリートとして、選手として、

 

自分がどう在り、どう取り組むか。

 

そしてそれがチームメイトや仲間、見てくれている人達にどう影響を与えられるのか。

 

それがプロフェッショナルなんじゃないかな…。

 

 

 

さぁ今はこう思ってるけど、明日からまたいろいろあって紆余曲折するのでしょう。

 

ここにどんなことを書いて行くのかなー。

 

 

 

やったろー!