リーグ戦全日程終了 | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

リーグ戦全日程終了

2022年度のリーグ戦は11位という結果で終わりました。

 

Fリーグ全体を見渡して、バサジィ大分として出したこの結果は到底許されるものではないです。

 

ただ自分達がシーズン当初から積み重ねて来た結果がこれだということは受け入れていますし、

 

納得しているというと語弊がありますが、自分自身の実力不足を痛感しています。

 

当然全日本フットサル選手権では少しでも良い結果を出せる様に全力を尽くします。

 

それ以降のことは全く分かりませんが、今シーズンを通じて感じたのは、

 

自分自身の中にあるフットサルに対する愛情や情熱です。

 

まだまだ選手として成長したいし、どの地域、チームであっても、勝利に貢献して行きたいと改めて感じました。

 

 

毎試合ここで試合の振り返りはして来たし、今更リーグ戦を振り返っても同じ様なことを書くと思うので、

 

今回は少し違う視点で書いて行こうと思います。

 

シーズン終盤になって強く感じていたことなんですけど、

 

スポーツって何だろう?エンターテインメントって何だろう?ということで、

 

勝ったとか負けたとかじゃなくて、上手いとか下手とかじゃなくて、

 

観に来てくれた人の心に強く何かを残さなければならないんだ、それがエンターテインメントなんだってことです。

 

試合観に来て下さいとか応援よろしくお願いしますとか応援ありがとうございましたとかじゃなくて、

 

オレらが強いとか上手いとか詳しいとかじゃなくて、

 

もっともっと深いところで観ている人に何か伝えなきゃならない。

 

自分はよく「人生の豊かさは喜怒哀楽の波のでかさ」なんて表現するんだけれど、

 

スポーツの世界にはそのでっかい喜怒哀楽があって、

 

お金払ってどっちに転ぶか分からない勝敗に、選手のプレーに、

 

一喜一憂して喜怒哀楽ある豊かな人生を満喫するんでしょうっていう…それがエンターテインメント。

 

 

Fリーグだって立派なエンターテインメントで、お金を払って観に来てくれている人がいる。

 

その人達に何か伝えられてるのかな、全然かもしれないな、そもそも今になってそんなことようやく気付いたのかよ、

 

なんて思ったりもするけど、気付かないよりいいしね。

 

ここで言いたいのは勝ったって負けたっていいしとか、上手くなくても大丈夫とか、

 

フォロワー多い方が良いとか、客寄せパンダでいいじゃんとかそういうことじゃ全然なくて。

 

そんなの論外っていうか一切合切分かってないですねって感じで。

 

フットサルって勝負だから勝った方が良いし、強い方が良いし、上手い方が良いし、

 

だからプロアスリートの自分達は毎日毎日技を磨いて、身体を鍛えて、精神まで研ぎ澄まされていったりして、

 

「そんなことオレには到底できないよ」なんて思ってもらえる様にどんどんレベルアップして。

 

そんな人達の試合だからお金払ってでも観に行くよって、

 

そんな情熱で戦うのかよってそんなに勝利に飢えてるのかよって、

 

そんな必死でプレーしてるのかよって…そこでようやく何かが伝わるんじゃないかな。

 

 

 

そういう情熱みたいなのってちゃんと伝わると思うし、逆を言えば簡単にばれもするんだなと。

 

試合はやっぱりどっちが勝つか分からないし、いつも良いプレーが出来るわけじゃないし、

 

相手がいて、いろんな要素が絡んでる中で日頃の成果をお披露目するのが試合であって、

 

結局は毎日の練習の取り組み方、取り組む姿勢、誠実さ、継続性…そういうのがばれちゃってるし、

 

ちゃんと見てもらえてると思う。

 

 

 

だから決して良いシーズンじゃなかったし、全然納得してないし、

 

ちくしょー絶対見返してやるって思うけど、

 

ようやく観てる人に何を伝えるのかが大事だなんて気付き始めた自分に対して、

 

そんなところまで見てくれてたの?とかそんなことで想いを感じてくれてるの?なんて思う様な

 

言葉を自分にぶつけてくれたり、メッセージくれたり、そういう人が意外といてくれて、

 

本当に心からフットサルを愛して、好きで仕方ないフットサルに自分なりにだけど全力で誠実に取り組んで来て、

 

ホントそこだけは絶対譲らずやって来て良かったなって思うから…。

 

だからこそまだまだやれることあるな!やらなきゃな!

 

なんて思う今日この頃です。

 

 

 

Jリーグもそろそろ開幕するし、ヨーロッパのサッカーやフットサルも面白いし、

 

Fリーグ全然観客少ないじゃんて思うかもしれないけど、

 

入替戦やプレーオフ見てめちゃくちゃ伝わって来るものありましたよ。

 

人数や規模も大事なのかもしれないけど、それだけじゃないよね。

 

まず選手は目の前のプレー、練習、試合、観に来てくれてる人々に!でしょ!

 

それをどうプロモーションするかはまた別のお話…。

 

 

 

おしまい