第20節 ヴォスクオーレ仙台vsフウガドールすみだ | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

第20節 ヴォスクオーレ仙台vsフウガドールすみだ

中断明けのホームゲーム、フウガドールすみだ戦は常に先行しながらも、

 

試合終了数十秒前に同点ゴールを許し、4-4。

 

望んでいた勝ち点3を獲得することは出来ませんでした。

 

11月12月の連戦で1つでも順位を上げたい。

 

ホームゲームで勝利を届けたい。

 

そう強く思っていましたが、勝ち点1を獲得するにとどまりました。

 

 

間違いなくチームは成長していると思いますし、良くなっていると思います。

 

この試合も勝つ可能性をかなり高めることが出来ました。

 

何度もここに書いている様にクラブとしてチームとして、

 

1つ上のステージに進めそうな所までは来ていると思います。

 

ただFリーグは、フットサルは、そこまで簡単ではないと思います。

 

全てのチームが日々厳しい練習に取り組んで、試合で勝利を目指します。

 

自分達のものさしだけでは、勝ち点3獲得には至りません。

 

相手があって勝負するのがフットボール。

 

そこへの理解がまだ不足しているのは明らかです。

 

 

失点場面の修正ももちろん大事です。

 

しかし試合は40分。些細なプレーの積み重ねを両チームし続け、

 

試合終了時点での得点を競います。

 

じゃあその些細なプレーは何なのか?

 

例えば1本のパスミスで相手ボールになり、その次の攻撃で失点する。

 

ちょっとした準備を怠り、ボールを優位に回せなくなってしまう。

 

1歩戻っていれば、体を寄せていれば、パスコースを切っていれば、

 

パスは通らなかった、シュートを打たせなかった…。

 

そんなシーンはたくさんあります。

 

ミスを指摘するのは本当に簡単。

 

そのミスが起きる原因は何なのか。

 

ミスが起きないようにするにはどうすれば良かったのか?

 

もっと相手の脅威になるにはどうするべきなのか?

 

試合を優位に進めるにはどうすればいいのか?

 

そこにこだわり続けるのは本当に根気の要る作業です。

 

口うるさくなったり、もっともっとと自分にもチームメイトにも要求し続けるのは、

 

本当に大変な作業だと思います。

 

しかしプロスポーツ、プロアスリート、競技者として、

 

その姿勢を失っては僕らが競技を続ける価値もなくなりますし、

 

当然目標を達成することは出来ません。

 

この引き分けから学び行動、習慣を変えるまでに至らなければ、

 

もう気付けばリーグ戦も終了となりかねません。

 

また次の試合に向けて、チーム、クラブ全体で高みを目指し続けます。

 

やったろー!

 

 

 

おしまい