準備 | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

準備

練習や試合に向けて選手それぞれ様々な準備の仕方があると思うんだけど、

僕がやっている準備道具をご紹介!

もちろん今の準備の仕方も作り上げるのに時間はかかったし、

今でも自分のコンディションや状況に応じて改善しています。



まずは僕ら選手にとって唯一の商売道具と言えるシューズ!

ずーっとミズノのモレリアinを履かせてもらってます。

新しいシューズを足に慣らすのに1~2週間練習のアップやシュート練習で使ってから

ようやく試合で履けるようになります。

普段靴はは27cmを履いているんですが、モレリアinだけは26.5cmを履いています。

シューズの質が高いので革が足の形に馴染んでくれるし、

シューズ内で足がずれることもありません。

僕はインソールも変えていなくて、そのまま使ってます。

モレリアin以外履けないっていうくらい履き心地は最高ですし、

シンプルなこのデザインが最高に気に入っています。



他にもハーフポールやシスチューブやテニスボールを2つ繋げたピーナッツ形のもの、

トリガーポイントや体重計があります。

全て練習や試合前に行う全体アップの更に前に使っています。

準備に時間をかけたり、道具を使ったりするのは、もちろん練習や試合で良いパフォーマンスを発揮する為。

逆を言えば、言い訳を無くす作業とも言えます。

体調が悪いとか身体の調子が悪いとか、どこが痛いとか、例えばそういうものが

自分のパフォーマンスが悪い時、ミスをした時の言い訳になりかねません。

全部自分の実力不足!下手だからミスってる、下手だからこうなんだって嫌でも思わざるを得ない状況にしてるわけです。

そうすれば練習に励むしかないし、言い訳なんて出来ません!



というわけでこれからも練習や試合に向けしっかり準備します。



おしまい