第8節 vs仙台 | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

第8節 vs仙台

昨日行われたホームでの仙台戦は常に相手に先行されながら何とか同点に追いつき、

結果3-3の引き分けに終わりました。

台風11号の影響で公共交通機関の乱れなどが心配されましたが、

無事に開催出来、しかもホームには1200名を超える方々に来ていただきました。

本当にありがとうございました。



まずこの仙台戦に臨むに当たって僕はプレッシャーを感じていました。

前節アウェイ大分で昨年もプレーオフで戦った難しい相手に何とか逆転勝利。

その勝ちも他の試合でも勝ち続けてこそ意味があると感じていたからです。

また仙台は今シーズン未勝利で、しかも僕らのホームゲーム。

プレッシャーのあまりかからない状況の中思い切ってプレーしてくるはずだと思っていました。

更に今までの順位的にもホームでやれるという条件的にも、

「勝って当たり前なんじゃないか?」という雰囲気が作られやすいからです。



当たり前のことですが、勝って当たり前の試合なんてありません。

でも勝たなければならない試合というのはあると思います。

そういう試合の方がプレッシャーに感じますし、昨日がまさにそうでした。

結果は引き分け。



結果は受け入れるしかありません。

次に繋げる為にも振り返りたくない試合ですが、

しっかり分析して次に繋げなければなりませんよね。



昨日の試合を振り返った時に上がる反省点と言えば試合の入りの悪さ、

攻撃での動きの少なさがあると思います。

はっきり言えば、この反省点を上げるだけだったら誰でも出来る非常に浅い作業です。

立ち上がりに失点していますし、今まで出せていた流動的な攻撃や、

アグレッシブな攻撃が今シーズン最もできなかった試合だからです。

では何故それが起きたのか?



例えば立ち上がりの失点。

戦術的な問題はなかったのか?

キックオフ直後相手は僕らの動きを予測し、サインプレーを仕掛けてきました。

ピヴォが逆サイドに流れ、片方のサイドにスペースを作り、そこに浮き球のパス。

アラの選手が走り込んでシュート。

チェックすべき点はいくつもあります。

ボールへのプレッシャー、自分と対峙している選手に対するマーク、

フィクソのカバーリング、逆サイドのアラの絞り、ゴレイロのポジショニングなどです。

それが全て万全になされていて失点した場合は相手が素晴らしかったとして受け入れるしかありませんが、

このゴールに関しては、戦術的な部分でも問題を感じました。



またこの立ち上がりや試合を通じての分析としてメンタル的な部分があったと思います。

「集中していない」「試合に入っていない」という言葉はよく聞きます。

それを言うのも簡単です。結果が出た後だからです。

もしそうなら試合前に修正しなければなりませんし、

試合中にも立て直さなければなりません。

ではそもそも何故集中できていないのか。試合に入れていないのか。



その要因もたくさんあると思います。

疲労や寝不足、家庭の問題やチーム内での問題…そのどれかでこの試合に対するモチベーションが上がらないとか、

そもそも試合をフットサルを楽しめない日々が続いているとかそういうことも考えられます。


疲労に関しても、プレシーズンからリーグ戦、移動も含め、慢性的な疲労が溜まって来ていたり、

もしくは前日の過ごし方やその週の過ごし方に問題があったり…。



そもそも皆さん「よし!集中するぞ!」って思って集中しますか?

そもそもそこに落とし穴があるのかもしれませんね。

イチロー選手がバッタボックスに入る前に、ストレッチなど同じ動作をしてから入っています。

それはいつもと同じ動作をルーティーンをこなしていくことで、

勝手に集中力が高まって行くそうです。

イチロー選手は試合前のウォーミングアップさえもルーティーン化されているそうです。



実は僕らもそうなんです。

日々の練習前、試合前日、試合当日、会場入りしてから、ウォーミングアップ、

入場そして試合。人それぞれですがルーティーンをこなしていく中で試合に向けて良い準備をするよう心掛けています。

それでも昨日の試合の様に、何故だか理由は分からないけど上手く行かない。

それが立て直せない。そういう試合、そういう日ってあると思います。



そういう試合でも勝ち点3を取れるのが優勝するチームだと思います。

が、まだ僕らにその力がないということです。



だからこそ自分達に何かまだ修正すべき点が残されているんじゃないか、

やり残したことがあるんじゃないか、積み重ねなければならない点があるんじゃないかと、

日々成長する為にチーム全員でその課題に取り組んでいます。




かなりやきもきする試合になってしまいましたが、

良い時ばかりではありませんし、毎試合勝てるわけでもありません。

それでも僕らと一緒に戦って、一緒に成長しようという想いと共に、

応援という形で僕らの背中を押してもらえると嬉しいです。



選手だけじゃなくクラブに関わる全員が自分達のプレーに対して非常に悔しい想いをしています。

それは試合で晴らすしかありません!

次の試合は東京駒沢体育館で8月17日17時からペスカドーラ町田とです。

応援よろしくお願いします!




PS:長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。

そして、この硬くて真面目な文章の癒しとして、ふかってぃー(No.4深津選手)の寝顔を入れました。

ありがとう癒し系のふかってぃー!