第17節 vs町田 | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

第17節 vs町田

昨日の町田戦は1-1の引き分けでした。

これでここ5試合の戦績が2分け3敗。

前期の順位争いも熾烈を極める状況なので、何としても勝ちたかったのですが…。

もちろん町田も全力で勝利を目指していましたし、

良い選手が多いので、簡単に勝つことなどできるわけがありません。

それでも勝たなければ優勝はおろかプレーオフ進出もかないません。



何かが足りないからギリギリの戦いをものに出来ない。

それが何なのか…僕個人としてはどれだけ効果的に得点に繋がる攻撃に絡めるかだと思います。



僕は後ろの選手なので、守備が第一の仕事であることは間違いありません。

ここ5試合は失点も多く、自分の役割を果たせているのかと疑問に思う部分も確かにあります。

攻守は切っても切れない関係にあると思いますし、防ぎようのない失点もあると思います。

何より勝って勝ち続けて優勝するには相手を倒す、相手に勝つしかないです。

その為には自分の役割とプラスアルファで何が出来るか。

それが僕にとっては得点に絡むことだと思います。



$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba
*プレーを参考にしている選手の1人。バルセロナのキャプテン、ジョルディ・トーラス


攻撃に絡むと言ってもただ前線に行けばいいわけではないです。

攻撃中も次の守備に備えていなければならないのはもちろんですし、

ドリブルで仕掛けるのか、どこにフォローに走るのか、どうやって攻撃を組み立てるのか。

後ろから攻撃を始められる分、敵も味方も全体を見た上で攻撃を始められますし、

ゴール方向を向いてプレー出来ます。

どれだけ効果的に攻撃に絡めるかどうかは自分の頭次第、工夫次第です。



苦しい時期を迎えているのは間違いないですが、

下を向いているわけにはいかないし、次の戦いは既に始まっています。

まだまだ終わりじゃないし、様々な可能性が残されているんだから、

それにチャレンジしてレベルアップするしかないです。



今試されてるよー!どれだけ本気でフットサルに取り組んでるか!

よっしゃーーーー!!!!





というわけで取り合えず今日は雨だけどFC東京の応援に行ってパワーもらって来ます!

楽しみだー!




おしまい