第23節 vs Antequera | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

第23節 vs Antequera

ホームで迎えたAntequera戦。

順位が1つ上の相手で、勝ち点差は2。勝てば一つ順位を上げられる試合でした。

結果は常に追いかける苦しい展開。後半残り8分くらいでゴールを決めて追いついたんですが、

その後セットプレーから失点し、パワープレーを仕掛けたのですが及ばず、

3対4で負けてしまいました。


$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba


リーグ戦の後半戦は、初戦のCarnicer戦から、負けてしまったけれど良い試合をして、

少ないながらも徐々に勝ち点を積み重ねて更に順位を上げるチャンスでした。

勝ち点以外にも選手間で積み重ねてきているものがわずかながらにあり、

それがほんの少しでも自信になり、今更ではありますが、順位を上げるチャンスが来た。

にもかかわらずこの試合で…久し振りに悔しいというよりも腹が立ちました。



自分達からチャンスを逃してしまうような戦い方や闘う姿勢。それに対して言葉の面でも、

プレーの面でも大きな影響を与えられない、チームを勝利に導けない自分に対しても。

自分達に対してこういうことは言いたくないけれど、この順位にいるのは自分達に問題があるから。

それは上手いとか下手ではなくて、それ以前の問題。

どこに行ったってこういう問題は付きまとうんだなと改めて感じました。


$荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba


スペインに来てからというものテーマにしていることがあります。

それは「個」に関して。やはりフットサルも1対1の勝負で勝つことは物凄く大事だし、

自分がレベルアップする為にも、更にステージを上げる為にも絶対に「個」が必要であると。

もちろん自分だけのことを考えて、チームのことはどうでもいいとはなりませんよね。

個がなければチームとしても成り立たないし、その逆も然りで個が活きるかどうかもチーム次第。

どちらも切り離して考えるわけにはいきません。

だからこそチームには決まりごとがあるし、選手同士のコミュニケーションも大事だし、

日々の練習が大事なのは言うまでもありません。

リーグの終盤も終盤。それなのにまだこの話題です。まぁ終わりのないことですが…。



自分自身の個に関しては、非常にシンプルに頭の中で整理されて来ています。

それは昨シーズンからスペインで自分自身も求めて来たし、

そういうものが求められる環境であったということも大きく関係しています。

下位同士の対戦であっても、特徴を持った選手は相手にももちろんいて、

それぞれ個性があって相手の長所とのぶつかり合いは非常に楽しいです。

そこを制して自分が更に上に行けるのか。そういう場面の連続はやはり楽しいものです。



試合に負けて悔しい、他のことで腹立たしい。そういうことがあったとしても、

じゃあ自分はどうなのかと。自分は何が足りないのか、何をすべきなのか。

そういうことを考えて日々取り組まないと、せっかくの時間がもったいないですよね。



また明日から週末の試合に向けてしっかり準備したいと思います。



あ、そういえば、今度の木曜日ディナモ・モスクワと練習試合出来ることになりました。

ご存知ない方ばかりだと思いますが、フットサルのバルサと並んでヨーロッパのトップのチーム。

スペイン、ブラジル、ロシアと世界3強の代表選手ばかりのチームなんです。



ラッキーーーー♪




おしまい